忍者ブログ   
admin
  気づけば、多犬種多頭家族♪ママとの の~んびり気ままな生活を更新中♪
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
あれから何年たとうとも、
あのときの悲しみが蘇ってきます。

ガンから2年。。。

肝臓ガン・・・肺ガンへと転移する中、
「生きる!」という事を決して諦めなかった。


寝たきりで介護生活が必要になり、
身体が思うように動かない戸惑いの中、
介護するママにいつも申し訳なさそうな顔をしてたシェリル

夜中にちっちが出て、身体を拭いたり、お布団をかえたりと・・・
シェリルと一緒に頑張れる介護生活は、ママにとって

宝物だった。


でも、シェリルはとっても頭のいい娘で
自分で先を考えることのできる娘でした。

ちっちやうんピーが出る前になったら
ママに教えてくれるようになった。

その声は、「わんわん」ではなく「ひんひん」という声だったけれど

ママには、とっても力強く聞こえた。


12年間分以上の「ありがとう」を少しでも返せると思ってた、本当に楽しくて・・・

いつまでも、ずっと続いてほしいとさえ思ってた。


ずっと、祈ってた・・・。


なのに・・・


4月10日、

いつもは、午前2時・4時・6時と、
ちっちタイムに起こしてくれるのに・・・

その日、起こしてくれたのは5時の1度だけ。


それも、

ちっちもうんピーもしなかったよね。


ただその瞳は、ママを見つめてた。


その瞳は、まるでお別れをつげてるように感じて

それを認めたくなくて、朝までたわいのない話をしたよね。


ああ、そうだった・・・。

シェリルは、私達家族の為なら

どんなに辛くても苦しくても我慢するそんな娘だったね・・・。


朝、起きてきた娘達に、こっそりと

今日出かける前に、いっぱい大好きだよ!って伝えてあげてね。

と、お願いした。



ありがとう・・・。


大好きだよ。


って、いっぱいいっぱい、抱きしめた。



午前11時30分・・・

シェリルは、静かに虹の橋に旅立った・・・。


ママを残して・・・。


今でも、会いたくて・・・

寂しくて・・・

シェリルが、恋しくて・・・





でもね、心配しないでね。

目を閉じれば

ほら、そこにはシェリルがいるから。


すっと、家族のままだから。




拍手

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
ご無沙汰してます。この記事にああもう一年たったんだなって感じてます。私は一人でのお見送りを経験した事ないのだけど、一人で見送ったママ、辛かっただろうね。その瞬間はシェリルちゃんとママだけの時間貴重な思い出だね。
私もだけど何年たってもその時の記憶は薄れないよね。愛情もどんどん深まるし(笑)
しぇりるちゃん良い子だったのね。
ワンの諦めない今を生き抜くって姿はほんっといろんな事を教えてくれるよね。
お互い自慢の我が子と暮らせてよかったよね!
じ~な 2011/04/10(Sun)12:04:45 コメントの編集
     
      
じ~なさま
こちらこそ、ご無沙汰してます。
一年・・・本当に早いものですね。
今でもつい昨日のように思い出してしまいます。
シェリルには、本当に沢山の大切な事を
教えてもらいました。
そのすべてが、シェリルからの大切な贈り物です。
本当に心から思いますよね!
自慢の娘だよ!って。。。
【2011/04/11 15:24】
              
 
無題
4月10日はシェリルちゃんの命日でしたか。実はうちも、ゆうちゃんと一緒に飼ってたコロちゃんの命日です。今日私もお墓に行ってきました。コロちゃんは和犬のミックスで、ガウガウ犬でした(笑)大変世話のやけた奴です。14歳と10か月の犬生でした。介護もシェリルちゃんと違って、ガウガウ犬でしたから、俺様に構うな!って感じでしたけど、最後は不本意ながらも?抱っこさせてくれたし可愛くなっちゃいました(笑)悪い奴ほど可愛いくて、忘れられないですね。最後まで家族の事はわかってたみたいだし。家族にもなびかず、俺様犬でしたけど大切な家族でした。でもあいつは、家族全員を噛んだ事のある逸話の持ち主です(笑)他の家だったら保健所行きだぞ!と話て聞かせましたが、ガウガウは治らずでしたね。子犬お時から飼ってたんですけど、お腹見せない子でまるで狼を飼ってるようでした。何てつい懐かしく長くなってしまいました。すいません。命日は悲しい思いよりも、在りし日のコロを思い出します。だからママも悲しまないで・・・。
ゆうちゃん 2011/04/10(Sun)14:34:33 コメントの編集
     
      
ゆうちゃんさま
そうだったんですか・・・。
コロちゃんの。。。
ウチは、まだお墓に入れることが出来ずにいます。
まだ、一緒に暮してもらってる状態です。
できる事なら、いつの日にかこの子達と共に
一緒のお墓に入ることができれば・・・と、思ってます。
私一人の気持ちでは、難しい問題ではありますが。
コロちゃんは、ガウさんでしたか(*^-^*)
でも、ゆうちゃんご一家にめぐり合い
素敵な14歳10カ月の犬生だったことだと、思います!
そうですね・・・。
たくさんの思い出を残してくれてますもんね。
全てが、宝物です!
笑顔で、思い出してあげないといけませんよね(*^-^*)
【2011/04/11 15:32】
              
 
こんにちは
シェリルちゃんの命日なんですね。
読んでいて号泣です。。。
シェリルちゃんと素敵な時間を過ごしたことが伝わって来ました。
シェリルちゃんはままさんの笑顔が大好きだと思います!!
E.T. URL 2011/04/10(Sun)15:03:25 コメントの編集
     
      
E.T.さま
はい、そうなんですよ・・・。
シェリルと素敵な時間を過ごす事が出来た事に心から感謝です!
めぐり合えてよかった!
シェリルのママになれて幸せでした(*^-^*)
【2011/04/11 15:35】
              
 
無題
今日はポチで失礼します
明日ゆっくりお邪魔しますね。ぽち
ゆきジャズハーティママ URL 2011/04/10(Sun)15:44:21 コメントの編集
     
      
ゆきジャズハーティママさま
いつも、ぽちっ★感謝してます!
【2011/04/11 15:35】
              
 
無題
何年経とうと色あせることなく、今でも鮮明にママさんの記憶に残っているのですね・・・。
シェリルちゃんとママさんがとても幸せな日々を過ごされたのが伝わってきます。
そしてそんなママさんと一緒に居る今のワンお嬢たちが、どれほど幸せに暮らしているか目に見えるようです。

あまり悲しまれるとシェリルちゃんも心配されるかと思いますが・・・ご命日ですものね。
いっぱいいっぱいシェリルちゃんのこと思い出してあげてください。
だけどいつかママさんの悲しい想いが、シェリルちゃんへの懐かしい暖かい思い出に変わりますように・・・。
yurikic URL 2011/04/10(Sun)19:32:51 コメントの編集
     
      
yurikicさま
ご無沙汰しています。
今でも、忘れることなくシェリルの瞳や表情がしっかりと心に残っています。
シェリルに出会えたことに、シェリルのママにしてもらえたことに、
すべての思い出に感謝しています。
ほんとうに・・・数え切れないありがとうをもらいました。
シェリルから教わったたくさんの事、
今のWAN娘達にも伝えていきたい!と、ずっと思ってます。
そうですね。
シェリルは、自分の身体が辛いときでも、家族の心配をしてくれた子だから、
悲しい顔をしているよりも、笑ってるほうが
喜んでくれると思うから・・・。
【2011/04/11 15:42】
              
 
無題
こんばんは。

今日はシェリルちゃんの命日だったんですね。
シェリルちゃん、とってもいい子だったのが
伝わります。
シェリルちゃんに会いたかったな。

コメント書き終わったら、ハナとマルの事
ギューッとしたくなりました。

ぽちっ☆

ハナパパ URL 2011/04/10(Sun)20:36:33 コメントの編集
     
      
ハナパパさま
はい、そうなんです・・・。
身体が弱い分、頭脳でカバーしているような子なんですよ。
親バカ・・・なんて、言われちゃいますけど。
でも、本当に自慢の娘でした!
はなちゃんとマルちゃん、ギューと
いっぱいいっぱいしてあげてくださいね(*^-^*)

ぽちっ★ありがとうございます!
【2011/04/11 15:45】
              
 
無題
今日はシェリルちゃんの命日でしたか^^
特別な日ですね♪
シェリルちゃんがママさんを独り占めできる日ではないですか?
ワタシは命日と誕生日だけは特別デーでその子と二人だけの時間を過ごしてます^^
時間が経てば経つほどどんどん愛おしさが増すんだよね~
すごい手がかかった初代犬も可愛くて仕方なかった^^

ほんとそうだよね!
わんこって生き続けたい!
絶対諦めない生き抜きたいと思ってるよね^^
その強さをつくづく感じました。
初代犬は往診に来た先生から安楽死の範囲を
超えてますと言われ・・
でも先生が来るたびにしんどくても尻尾をフリフリしてるコドモにワタシの判断で・・なんてできない!
だってこうして生きてるんだよ!
この生命力にまかせようと思ったの。
そこまでひどいとは思わなく・・
残酷だったかもしれないけど
クルタが生きたいと言ってる気がしたの~

そして今も目を閉じたらいるんだよね^^
とってもステキな笑顔で見守ってくれてますよ♪

ポチっと!


しー坊 URL 2011/04/10(Sun)22:03:44 コメントの編集
     
      
しー坊さま
はい、私にとっても家族にとっても本当に特別な日です。
そうですね。
どちらかというと、私がシェリルを独占しちゃってるのかもしれません(^^)

命日と誕生日は特別デー!素敵な時間の過ごし方ですね(*^-^*)

本当にそうなんですよね!
時間が経てば経つほどどんどん愛おしさが増して
可愛くて、会いたくて、どうしようもなくなってしまいます。

クルタ君も、最期まで生きぬいたんですね!
生きることを諦めなかったんですね!
私も同じです。
わが子が生きることを諦めていないのに、私が諦めるわけにはいきませんでした。
「安楽死」一つの決断だという事はわかっていますが
それは、最期の手段だと思ってましたから。

数え切れない愛をたくさんもらいましたよね。
いつでも、素敵な笑顔が目に浮かんできます(*^-^*)

ぽちっ★ありがとうございます!
【2011/04/11 15:55】
              
 
無題
シェリルちゃんの命日でしたか。
ママさんの優しさに、シェリルちゃんの健気さに泣いてしまいました。
我が家にも必ず訪れるその時、受け入れる事が出来るか心配です。

*。

ゴン太0135 URL 2011/04/10(Sun)22:11:05 コメントの編集
     
      
ゴン太0135さま
はい、命日でした・・・。
本当にたくさんの事をシェリルから教わりました。
数え切れないほどの愛をもらいました。
いつの日にか来るお別れだとわかっていても
その日がず~~~と、あとになりますようにとただただ祈るばかりです。

ぽちっ★ありがとうございます!
【2011/04/11 15:59】
              
 
無題
こんばんは。
今日はシェリルちゃんの命日でしたか。。。
私は残念な事にシェリルちゃんの事は知りませんが
ママさんのブログを読んでいると
どんな子だったのかわかるような気がします。
とっても愛しくて愛しくてたまらない気持ちが
痛いほど伝わってきて読んでいて涙が出ました。
シェリルちゃん、いっぱい頑張ったんですね!
ママさんや家族の皆さんに愛されて幸せだったと思います。
今日はシェリルちゃんといっぱいお話をしてあげてくださいね。

ぽち☆
ごん太 URL 2011/04/10(Sun)22:48:51 コメントの編集
     
      
ごん太さま
はい、シェリルちゃんの命日でした。。。
そう言っていただけると、母親として嬉しいです!
今でも、愛しくて愛おしくて、会いたくて涙することもあります。

どんない辛くてもけっして弱音を吐かず
生きることを諦めないそんな娘でした。
その頑張りには、先生も驚くほどだったんですよ。
本当に自慢の娘でした(*^-^*)
今でも好きだよ!って伝えてあげたいです!

ぽちっ★ありがとうございます!
【2011/04/11 16:04】
              
 
こんばんは
あぁ、ダメです。。涙が。。

私には経験のないお別れだから、他人事のように聞こえるかも知れませんが。。
ワンコも人も生きた年月ではなく、どう生きたかだと思うのです。
もちろん、お別れは悲しいです。
その時はどうにもならない辛さだと思います。

でもシェリルちゃんがどんなに愛されたか、幸せだったか想像できます。

ママのお家の子になれて良かったね。
心はいつも一緒ですよね。
お空の上で穏やかに楽しく過ごせますように。

応援です。
ツボミ URL 2011/04/10(Sun)23:32:54 コメントの編集
     
      
ツボミさま
私もそう思います。
何年生きたかではなく、どう生きたかなのだと・・・。
いつかは、来る別れだとわかっていても
その日がずっと後でありますようにと、何度祈ったことでしょう。。。
シェリルと出会えて、ママにしてもらって
本当に、幸せでした。
シェリルも同じように感じてくれてれば、本当に私は幸せ者です。

応援★ありがとうございます!
【2011/04/11 16:09】
              
 
無題
おはよーございます

読みながら涙が出てきて止まらないです。
いつかは自分も経験するお別れ…
そのときの事を考えると正直怖いです。

私もシェリルちゃんにはお会いしたことないけど
初めてままのブログにお邪魔したのがちょうど一年前の
シェリルちゃんのご命日の事が書かれてた日でした。
そしてシェリルちゃんを亡くした事により
ままさんが体調を崩された事…
ままさんがシェリルちゃんをとっても愛してたこと
シェリルちゃんもままさんをとっても愛してたことが凄く伝わってきた内容でした。
お別れは悲しいけど、ずっと家族ですから
シェリルちゃんの事いっぱいお話しして下さいね(*^o^*)

シェリル家の皆さんが笑ってたらシェリルちゃんも幸せだと思いますよ

ポチ
りーたんママ 2011/04/11(Mon)06:05:26 コメントの編集
     
      
りーたんママさま
いつかは来る別れだと、わかっていますが
いまでも、恐いです!
その日が、どうか、もっと先でありますようにと。。。
りーたんママとの縁もシェリルが結んでくれたのかもしれないって思ってます。
とっても素敵なママさんとの出会い、本当に感謝してます。
シェリルからもらった数え切れない愛と絆を大切にしていかなくてはね。
少しずつですが、
思い出して泣くのではなく、笑えるようにもなってきました(*^-^*)
ありがとうございます。

ぽちっ★ありがとうございます!
【2011/04/11 16:16】
              
 
無題
シェリルちゃんを思うママの温かい気持ちに泣けました。そしてマーシュの事を思いました。
介護の時間って本当に神様が下さる宝物ですよね。そんな宝物のような時間をくれて感謝ですよね。シェリルちゃんはずっとパパやママ、お姉ちゃんや姉妹を優しく見守ってくれています。
そう信じています。ポチ☆
ゆきジャズハーティママ URL 2011/04/11(Mon)09:04:52 コメントの編集
     
      
ゆきジャズハーティママさま
今でも、こんなにも愛おしいのに・・・ね。
「介護の時間は、神様が下さる宝物」
わたしも、そう思います!
本当に大切な時間なんです!
もっともっと、ありがとうって伝えたかったけれど・・・。
いつに日にか会えた時まで、大事にとっておきます(^^)

ぽちっ★ありがうございます!
【2011/04/11 16:20】
              
 
無題
旅行も、ピクニックも、お散歩も・・・
いつも、シェリルちゃんはシェリルままさんと一緒にいますよね。
この前の旅行のときも、気付いていましたよ、ペンダント。
シェリルちゃんは、みんなの最高のお姉ちゃんとして、
いつもWAN娘ちゃんたちと、シェリルままさんたちと一緒にいてくれるんですよね。

うちも、こも兄は、こもくにいつもついてくれている、
一緒にいてくれる、って思っています。

シェリルちゃんの命日と私の誕生日が重なってるなんて・・・。
パパさんのおっしゃるとおり、運命的でした・・・。

巳雪 URL 2011/04/11(Mon)21:56:23 コメントの編集
     
      
巳雪さま
はい、いつも一緒です(*^-^*)
わたしの大切な娘ですもの♪
シェリルがいなければ、今のワンコ生活もなかったでしょう。
だって、パパを犬好きにしてくれたのは、シェリルだから(*^-^*)
こも兄ちゃんも、巳雪さんやこもく母さん、こもちゃんといつも一緒ですよ!
いつもあでも、家族だもんね!
ほんとうに、ビックリしました!!!
なんだか、嬉しかった私です(*^-^*)

ぽちっ★ありがとうございます!
【2011/04/12 13:37】
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
犬ブログ
コメントについて
コメントをいただいた皆様、
しばらくの間、コメントの返信ができません。
ほんとに、本当にごめんなさい。
皆様のコメントに、たくさんの温かい気持ちをいっぱいいただき、励まされる毎日です。
コメントの返信は、ブログの訪問にて皆様の笑顔の力をいただきにお邪魔させていただけたらと思っています。
ブログを開設されていない方には、その都度お返事させていただきたいと思っております。
クンカブル
犬が主役のSNSです。メリッサファミリーで登録中♥
プロフィール
HN:
シェリルまま

Sheril♡シェリル(女の子)
Golden Retriever
1995/1/25~2007/4/10
Runa♡ルナ(女の子)
Golden Retriever
2000/12/07~2013/11/2
Syaron♡シャロン(女の子)
Golden Retriever
2002/08/10~2017/5/28
Merissa♡メリッサ(女の子)
Labrador Retriever
2005/09/28
Shera♡シェラ(女の子)
Golden Retriever
2007/03/29~2019/5/9
Hibari♡雲雀(男の子)
Dwarf Rabbit
2007/9/14~2014/9/28
Shiel♡シエル(女の子)
miniature-dachshund
2009/05/12~2013/10/7
Will♡ウィル(女の子)
mix
推定2011/06/25
Luke♡ルーク(男の子)
English Setter
2013/12/10
Louis♡ルイ(男の子)
miniature-dachshund
2014/8/14
Shall♡シャル(女の子)
Golden Retriever
2017/5/20
ブログ内検索
最新コメント
[06/29 よっしー]
[06/26 ごん太]
[06/26 えりまま]
[06/24 ミキ]
[06/24 ケイティまま]
WAN友さん
白黒ニャンコ!
おばかなりーたん+怪獣。
ごん太の元気印☆
ラピスと・・・
Come・かむ・ケイティ♪
Towa & Meg's sanpo diary
こもくちゃんは女の子♪
りんごと犬のブログ
Ruby&Mary まったり雑記帳
むーちゃんの思い出いっぱい
明日は晴天なり
シルクのほのぼのライフ
犬と共に生きる~ガンと向き合うということ~
Event of every
Event of every 2
Runの足跡
Runの足跡 vol.2
くまの足跡。
トビーのおうち
腸閉塞の食事って大変。
ゴールデン・ホワイト劇場
ケーン!おまえはもうデブ犬?
一緒に遊ぼ♪
ハナとマルとハルのはなまる日記
Monstar Peace
我が家のエリー
Shelly & Raices
"モモゴン"と一緒♪
☆ ララの日々 ☆
はっちの奮闘記
メロメロ☆まろんU^エ^U
マルちゃまん
バニラさんのこと♪
ロロっすロイス☆
ボクは宝もの
わん・わん・わんこ+わん!
ゆきジャズハーティーワンダーランド
大河と共にのんびりと
ゴン太通信
ただいま・・・見習い中!?
僕、セナです。
Let's ゴールデン
[白熊本舗]の看板犬ブンタ
2WAN☆DACHSHUND☆
ひだまりの犬
毎日が楽しいねっ☆
わんこでゴー! 「ケリーのお部屋」
れお君と庭の花~fromたけちゃんマン
THE 桃 ~愉快な仲間達~
いーたん、大好きだよ!
犬と猫と里山生活
チビパグうめの梅日和
ゴールデンレトリバー・ムスカは最高のパートナー
保護犬シスターズ☆
里親募集中
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ぉきらくレトの ωan Life U・ω・U ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++