忍者ブログ   
admin
  気づけば、多犬種多頭家族♪ママとの の~んびり気ままな生活を更新中♪
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
ルナのあの日・・・のことを残しておきたいと思います。
 
(写真は11月1日のものです・・・。)
  
  
***介護13日目***


午前中、食欲は落ち・・・フードには一切見向きもしなくなりましたが
それでも、おやつだけは、しっかりと食べてくれました。
 
 
11月1日午後1時、応診

ルナの容態、、、良くありません。

心臓も肺も・・・かなり、悪くなってきていて・・・
いつ止まっても、おかしくない状態です。





先生が帰られた頃から、
メリッサが、ルナの傍に寄り添うようになり・・・。

シェラも、何度もルナの様子を気にするようになり・・・。


私も不安の中、ルナに寄り添い
・・・時間だけが、静かに過ぎていきました。


午後4時50分


突然、呼吸が荒くなり、、、
歯茎の色は、薄いピンク色に・・・!

 
家族に、緊急メール


「すぐ帰る!」と、次女からメール

パパは、新幹線の中から電話
ルナに、「もう少しで帰るからな!着くからな!頑張るんだぞ」、、、と。

パパの声に、ルナが反応。。。


その後、帰ってきた次女にも反応。


姉ねも、仕事を終え、
メールに気づき、急いで帰ってきました。



 

「ルナ、こんなにも愛されてるんだよ!」

「こんなにも、愛してるんだよ!」



しばらくして、

あれ?ママが気にしすぎだったのかな…

って、思うくらいいつも通りのルナに戻りました。


いま、思えば

家族がみんな帰ってくるのを待っていたんだと思います。


食欲はなかったものの、ヨーグルトを食べ
ヤギミルクを口にしてくれ、、、

こんな日が、これからも当たり前にくるって、信じてました。


この日、
パパと姉ねがルナに付き添ってくれるって言ってくれてたのですが・・・

なぜだか・・・

どうしても、譲れなかった母と次女です。


「おやすみ、ルナ、また明日な!何かあったら起こせよ、」

と、眠りについたパパと姉ねです。
夜になると呼吸が荒くなるルナの胸やお腹をさすりながら

「これ以上、ルナを苦しめないで、悪さをしないで、大人しくしていて」

何度も、何度も、言い続けました。


腸からも、出血しているルナにとって、
排泄するのは、かなり辛いことで…

それでも、

ちっちをした後は、いつもの呼吸に戻り、

わたしも、安心したのも束の間・・・
 
 
  
日付が変わって

11月2日、午前1時


***介護14日目***

 
再び、排泄をもよおし、呼吸が荒くなる。

いつも通り、お腹をさすり排泄を促す。


いつも1時間くらいかけて、やっとでるのだけれど・・・
 
 
今度は、便のようで・・・なかなか、出ない。


午前2時

便が出だした・・・!

 
便の色が、あまりにもおかしい!


隣にいた次女に、パパを起こして来てもらった。


その瞬間、

止めどなくでる便と、どんどん白くなっていく肌…!


きっと、その瞬間
誰もが、別れを感じていました。


母の悲痛な声に、、、
姉ねも起きてきて

みんなが、ルナの名前を呼び続けました。


その瞬間、、、ルナは

1回1回、体を起こしては、

次女を見、パパを見、姉ねを見

最後に、母を見つめ


パタンと、その場に倒れこみ・・・



 
 
ゆっくり、ゆっくりと・・・

呼吸を止めていきました・・・。


 
ルナの最後は・・・決して
穏やかなものではありませんでした。

体を起こすことさえ困難な状態でした・・・

なのに・・・

体を起こし、私達の顔を見つめたんです。


 


まるで・・・

お別れを言うように・・・。




今は・・・

ルナを失った現実が、辛くて、悲しくて

ルナが、愛おしくて、愛おしくて、

これが夢ならば・・・夢であってほしい・・・・と

泣いてばかりの私ですが


ルナに出会えたこと、

ルナのママになれたこと、

本当に幸せでした!


 


ルナは、私の宝もの・・・でした。

そして、

これからも・・・ずっと!

拍手

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
No Title
ルナちゃん ちゃんと家族の帰りを待ち
皆にお別れを言って さよならしたのですね…
最後まで 律儀なえらい子ですね。

昔母から聞いたことがあって 亡くなる前に
カニみそのような便が出ると。
人間でも犬でもそうらしいです。
実家で飼っていた犬もそうだったし
この前姉宅の小雪ちゃんも そうだったそうです。
体の中をキレイにして旅立つのでしょうか。
でもそれを聞いてから さよならの合図のような気がします。
vanillamama 2013/11/12(Tue)20:59:31 コメントの編集
     
              
 
No Title
こんばんは。

みんなが帰って来るまで待っていたんですね。
家族の一人一人の声を聞いて、みんながそばに
いるのがわかり、安心して旅立って行ったんですね。
虹の向こうには、楽しい友達もいるでしょうから、
安心して大丈夫ですよ。
シェリルママさんもお疲れでしょうからゆっくり
休んでください。
里山コウ URL 2013/11/12(Tue)21:37:01 コメントの編集
     
              
 
No Title
読んでて、、、、号泣です。。。。

ご家族の見守る中 虹の橋へ、、、

ルナちゃん 本当に沢山愛され 幸せな犬生だったね。。。。
みゆき 2013/11/12(Tue)22:28:02 コメントの編集
     
              
 
無題
みんなにお別れの挨拶をして、家族に囲まれながら旅立って行ったのですね。

きっと最後の力を振り絞って、みんなに「ありがとう」って伝えたかったのでしょうね。

ルナちゃんは、今はママさんの心の中で生き続けています。たくさんのウマウマを頬張りながら、ニコニコ笑顔でシエルちゃんやシェリルちゃん達と虹の橋で遊んでいますよ。

いつか、また、再会するその日まで。

ママさん、今はゆっくり休んで下さいね。


FRANC 2013/11/12(Tue)22:48:06 コメントの編集
     
              
 
No Title
涙があふれそうです・・・。
ルナちゃんの旅立ちは自分でも感じていたのかな。家族のみんなに、ありがとうねって伝えたのですね。
ひろ 2013/11/14(Thu)13:29:45 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
犬ブログ
コメントについて
コメントをいただいた皆様、
しばらくの間、コメントの返信ができません。
ほんとに、本当にごめんなさい。
皆様のコメントに、たくさんの温かい気持ちをいっぱいいただき、励まされる毎日です。
コメントの返信は、ブログの訪問にて皆様の笑顔の力をいただきにお邪魔させていただけたらと思っています。
ブログを開設されていない方には、その都度お返事させていただきたいと思っております。
クンカブル
犬が主役のSNSです。メリッサファミリーで登録中♥
プロフィール
HN:
シェリルまま

Sheril♡シェリル(女の子)
Golden Retriever
1995/1/25~2007/4/10
Runa♡ルナ(女の子)
Golden Retriever
2000/12/07~2013/11/2
Syaron♡シャロン(女の子)
Golden Retriever
2002/08/10~2017/5/28
Merissa♡メリッサ(女の子)
Labrador Retriever
2005/09/28
Shera♡シェラ(女の子)
Golden Retriever
2007/03/29~2019/5/9
Hibari♡雲雀(男の子)
Dwarf Rabbit
2007/9/14~2014/9/28
Shiel♡シエル(女の子)
miniature-dachshund
2009/05/12~2013/10/7
Will♡ウィル(女の子)
mix
推定2011/06/25
Luke♡ルーク(男の子)
English Setter
2013/12/10
Louis♡ルイ(男の子)
miniature-dachshund
2014/8/14
Shall♡シャル(女の子)
Golden Retriever
2017/5/20
ブログ内検索
最新コメント
[06/29 よっしー]
[06/26 ごん太]
[06/26 えりまま]
[06/24 ミキ]
[06/24 ケイティまま]
WAN友さん
白黒ニャンコ!
おばかなりーたん+怪獣。
ごん太の元気印☆
ラピスと・・・
Come・かむ・ケイティ♪
Towa & Meg's sanpo diary
こもくちゃんは女の子♪
りんごと犬のブログ
Ruby&Mary まったり雑記帳
むーちゃんの思い出いっぱい
明日は晴天なり
シルクのほのぼのライフ
犬と共に生きる~ガンと向き合うということ~
Event of every
Event of every 2
Runの足跡
Runの足跡 vol.2
くまの足跡。
トビーのおうち
腸閉塞の食事って大変。
ゴールデン・ホワイト劇場
ケーン!おまえはもうデブ犬?
一緒に遊ぼ♪
ハナとマルとハルのはなまる日記
Monstar Peace
我が家のエリー
Shelly & Raices
"モモゴン"と一緒♪
☆ ララの日々 ☆
はっちの奮闘記
メロメロ☆まろんU^エ^U
マルちゃまん
バニラさんのこと♪
ロロっすロイス☆
ボクは宝もの
わん・わん・わんこ+わん!
ゆきジャズハーティーワンダーランド
大河と共にのんびりと
ゴン太通信
ただいま・・・見習い中!?
僕、セナです。
Let's ゴールデン
[白熊本舗]の看板犬ブンタ
2WAN☆DACHSHUND☆
ひだまりの犬
毎日が楽しいねっ☆
わんこでゴー! 「ケリーのお部屋」
れお君と庭の花~fromたけちゃんマン
THE 桃 ~愉快な仲間達~
いーたん、大好きだよ!
犬と猫と里山生活
チビパグうめの梅日和
ゴールデンレトリバー・ムスカは最高のパートナー
保護犬シスターズ☆
里親募集中
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ぉきらくレトの ωan Life U・ω・U ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++