忍者ブログ
気づけば、多犬種多頭家族♪ママとの の~んびり気ままな生活を更新中♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
犬ブログ
コメントについて
コメントをいただいた皆様、
しばらくの間、コメントの返信ができません。
ほんとに、本当にごめんなさい。
皆様のコメントに、たくさんの温かい気持ちをいっぱいいただき、励まされる毎日です。
コメントの返信は、ブログの訪問にて皆様の笑顔の力をいただきにお邪魔させていただけたらと思っています。
ブログを開設されていない方には、その都度お返事させていただきたいと思っております。
プロフィール
HN:
シェリルまま

Sheril♡シェリル(女の子)
1995/1/25~2007/4/10
Runa♡ルナ(女の子)
2000/12/07~2013/11/2
Syaron♡シャロン(女の子)
2002/08/10
Merissa♡メリッサ(女の子)
2005/09/28
Shera♡シェラ(女の子)
2007/03/29
Hibari♡雲雀(男の子)
2007/9/14~2014/9/28
Shiel♡シエル(女の子)
2009/05/12~2013/10/7
Will♡ウィル(女の子)
推定2011/06/25
Luke♡ルーク(男の子)
2013/12/10
Louis♡ルイ(男の子)
2014/8/14
ブログ内検索
最新コメント
[06/19 ラピスまま]
[06/08 桃母]
[06/07 りんご ]
[06/07 ごん太]
[06/06 sumire024]
WAN友さん
白黒ニャンコ!
トビーのおうち
犬と共に生きる~ガンと向き合うということ~
おばかなりーたん+怪獣。
むーちゃんの思い出いっぱい
明日は晴天なり
ハナとマルとハルのはなまる日記
Monstar Peace
腸閉塞の食事って大変。
ゴールデン・ホワイト劇場
こもくちゃんは女の子♪
ゆきジャズハーティーワンダーランド
ごん太の元気印☆
ケーン!おまえはもうデブ犬?
一緒に遊ぼ♪
シルクのほのぼのライフ
Runの足跡
Runの足跡 vol.2
くまの足跡。
ボクは宝もの
Event of every
Event of every 2
Come・かむ・ケイティ♪
わん・わん・わんこ+わん!
大河と共にのんびりと
ゴン太通信
Ruby&Mary まったり雑記帳
我が家のエリー
バデしゃんがゆく・・・
ただいま・・・見習い中!?
僕、セナです。
Let's ゴールデン
[白熊本舗]の看板犬ブンタ
2WAN☆DACHSHUND☆
ひだまりの犬
毎日が楽しいねっ☆
わんこでゴー! 「ケリーのお部屋」
れお君と庭の花~fromたけちゃんマン
THE 桃 ~愉快な仲間達~
いーたん、大好きだよ!
ラピスと・・・
犬と猫と里山生活
Shelly & Raices
バニラの4コマ劇場
ゴールデンレトリバー・ムスカは最高のパートナー
チビパグうめの梅日和
"モモゴン"と一緒♪
☆ ララの日々 ☆
はっちの奮闘記
メロメロ☆まろんU^エ^U
マルちゃまん
バニラさんのこと♪
ロロっすロイス☆
りんごと犬のブログ
保護犬シスターズ☆
里親募集中
2010/07/21 (Wed)
2日前・・・ルナの様子がおかしい?と感じることがありました。


 


「どこがおかしい?」って、聞かれても・・・

これといって答えれるわけではなくて・・・


 


ただ・・・なんとなく

なんですemoji


 


食欲も、元気もあって・・・でも、なんだか・・・(´・_・`)


ルナのお耳には、良性とはいえ「腫瘍」が、あります。

切除しても、切除しても現れてきて・・・

立て続けの切除に、
ルナの体に負担をかけては・・・と、
「良性」という事もあり今は様子を見ている状況です。


でも、それとは・・・まったく違う不安が私の中にあって

私自身、それが何なのかわからず・・・


今年10歳を迎えるルナ、わんにゃんドッグの予約を入れました。


私の思いすごしであることを祈りながら・・・。


 


新たに出てきた腫れものは、細胞針検査の結果これも「良性」と
いうことでした。

身体・糞便・尿・血液・心電図・・・様々な検査をいたしましたが
気になる箇所は、そこでは見つかりませんでした。

が・・・

レントゲン・超音波の検査で、異常が発見されました!


背骨と背骨の間にブリッジができていました。
高齢犬・レトリバーに多い病気ですが
ルナの場合、神経を圧迫するものではありませんでしたが
激しい動きをすると痛みを伴うこともある。ということでした・・・。

が、これについては
サプリなどで対応できそうです!


そして・・・





先生の顔が、変わり・・・言葉を選んでいる様子に
一瞬に、「それが」悪い知らせなのだということがわかりました・・・。


病名 「軽度心肥大」


心肥大に伴う肺の異常・収縮機能低下・・・

進行性のもので、重度となれば「突然死」の可能性も!

・・・レントゲンを見ながら、説明を受けました。


先生の話を聞きながら、涙が溢れてきて止まりませんでした。

それでも、

先生の一言、一言を聞き逃さないように・・と。


先生は、おっしゃいました。

「この段階で気づけて本当に良かった!
 症状が表に現れた段階では手遅れになり・・・悲惨の結果が待っていたでしょう。」

心臓のお薬と、一生付き合って行かなければならなくなりました。

過度の運動も避けなくてはいけなくなりました。





まだ、やれることがある!

やってあげれることがある!

だから、私は諦めません!

無理はさせないけど、我慢もさせない!

そんな思いで、これからもルナと頑張っていこうと思っています。

「諦めないこと」「頑張ること」は、母の得意分野ですからemoji







 


拍手

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
え~~!!ママさん大丈夫ですか??
でも異変に気付いて早めに病院に連れて行ってあげられて良かったですね。お薬とは縁が切れないけれど、病気とは上手に付き合っていってあげれば大丈夫だと思います!!ママの言葉が胸に刺さり涙が出ました。ママのその強い気持があれば絶対に大丈夫です!ルナちゃん、安心してね!ママが絶対にルナちゃんのことを守ってくれるから!ゆきジャズママも一生懸命に応援しますよ!
ゆきジャズママ URL 2010/07/21(Wed)15:57:13 編集
コメントありがとうございました!
ゆきジャズママさま

ご心配をいおかけしました(^^)
この3~4日前から、何かがおかしいような気がして、
主人や娘にも、訪ねたところ、変わった様子はないよ・・・との事で
思いすごしかな・・・と、思ってたのですが
どうしても、気になり急遽先生に無理を言って、
ドッグに入れていただきました。
進行性のもので、治らない・・・と、言われたときには
涙がとまりませんでした。が・・・
心臓に負担をかけずに、薬で収縮の動きを維持することで
これからもルナとの生活を楽しめます(*^-^*)
愛おしいわが子ですものね!
何があっても、守っていきます(^^)
ありがとうございます!
これからも、ルナの応援よろしくお願いします(*^-^*)


【2010/07/22 12:42 /シェリルまま 】
無題
説明できない不調っていつもいるうちらママ族にしか判らないんだよね。
そのお陰で早期発見良かった!
うちのラムちゃんも心臓のお薬飲みながらだけど18歳まで長生きしたし、ルナちゃんも大丈夫!!
シエルちゃんと言い難しい病気が続くけど、きっとママんちなら助けてもらえると思っての縁だよきっと!ママ、頑張ってね!
お耳は良性、ほんと良かったね!
7歳から高齢犬かぁ、最近のゴルは長寿さんが多くなってるから引き上げれるかも!?
みんなで元気に長生きして長寿記録を伸ばそうね!
ルナちゃんガンバレポチ!
ママ家お勧めなら相当効くかな~?とうちももう一台空気清浄機導入してみたー。帰って気付いた、エアコンがプラズマクラスター付きだった(爆)効くかな?効くよね??(^^;
じ~な 2010/07/21(Wed)18:09:18 編集
コメントありがとうございます!
じ~なさま

そうなんですよね・・・!
本当に・・・ただ、なんとなく・・・だったんですよ。
でも、気になって
先生に無理言って、急遽ドッグの予約をいれさせていただいたんです。
早期発見の大切さを実感しましたよ!
ラムちゃんも、お薬飲んでいっぱい頑張ったんだね(*^-^*)
ルナも、頑張りますよ!!
どんな病気になっても、病気の名に負けないように
頑張りますよ。これからも(*^-^*)

そうね。
ご長寿ゴルさんが多くなってきてるから引き上げれるかもね(^^)
でも、
やっぱり、7歳がきたらドッグに入れると思います(^-^)
いつまでも、元気でいてほしいしね。。。

心配してくれて、ありがとうね。
ルナと、の~んびり頑張っていきますね(*^-^*)

もう1台買ちゃったのね(笑)
車のもいいよ!って、ブロ友さんが言ってたから
買ちゃおうかな~って、パパが言ってましたよ~(^▽^)
【2010/07/22 12:58 /シェリルまま 】
☆こんばんは☆
私も涙が出て来ました・・・
本当に早く気付くことができてよかったですね!
これもママさんがちゃんと見ていたからです!
ママさんの「頑張ること!は、私の得意分野ですからね。」←この言葉にじ~んときました!
ママさんの頑張りはみんなに伝わっています!
ルナちゃんの病気が進まないように祈ります!
ルナちゃんそしてご家族の皆様、陰ながら応援させていただきます。
頑張れ!!ルナちゃん!!病気なんかに負けるな~~~!!
ポチ
E.T. URL 2010/07/21(Wed)18:42:28 編集
コメントありがとうございます♪
E.T.さま

先生のお話を聞いているうちに・・・
(進行性の病気で治らない!とか、突然死!とか・・・)
涙がとまらなくなってしまいました・・・。

早期発見することができて、本当に良かった
と、思っています(^^)
大きな子は、特に!
7歳を過ぎたころから、
病気が顔をだしてくるって言われてますからね。。。

たくさんの応援・心配ありがとうございますm(--)m
ルナと一緒に、のんびりと病気と向き合っていきますね(^^)

ポチッ★ありがとうございます!
【2010/07/22 13:07 /シェリルまま 】
こんばんは
そうでしたか。。
でも、最悪の状態でなくて良かった!
ママさんが注意して見てたからこそですね。

ママが大丈夫!って決めたら、ルナちゃんも安心ですね。
それが一番の薬かも。

ブロ友さんで、心臓病のあるGRちゃんがいます。
でも月一の健診で、無事に過ごしています。
ランも行くし、泳ぎにも行くし。
無理は出来ないと思いますが、ルナちゃんがこれからも楽しい日々を過ごしていけますように。
その可愛いお顔を、まだまだ見せて下さいね。
どうぞお大事に。

ママさんも大変だと思いますが、頑張って下さい。

ぽち。
ツボミ URL 2010/07/21(Wed)20:09:51 編集
コメントありがとうございます!
ツボミさま

検査結果を聞いて、驚きました・・・。
重度になると、突然死に至るそうです。。。
今回、思い切ってドッグにいれていただいて本当に良かったです(^-^)

先生の説明を聞いているときは、ルナも同席していなかった分、
涙がとまりませんでした(^^;
ルナの前では、泣けませんからね。心配しちゃうから(^^)

そういうお話を聞くと、本当に安心できます(*^-^*)
ルナも私も、まだまだ頑張れる!って、思わせてくれます!

ありがとうございます(*^-^*)
これからも、ルナとマイペースで笑顔でいられるように
頑張ります♪

ポチッ★ありがとうございます!
【2010/07/22 13:15 /シェリルまま 】
無題
早い段階で、病気がわかってよかったですね。
これは、ママさんの日ごろのルナちゃんの体調管理の賜物ですね!
お薬と、運動制限は大変でしょうが、
ママさん、ルナちゃん頑張ってね!
応援してます!
ふりこ URL 2010/07/21(Wed)21:20:17 編集
コメントありがとうございます!
ふりこさま

早期発見が、できて本当に良かったと思っています!
病気の説明をうけている時は、目の前が真っ暗でしたけどね。
「突然死」って、言葉を出されたときには、
頭の中は、真っ白。。。

でも、
まだ、軽度という事でお薬と運動制限で、頑張っていきます(*^-^*)
やれることがあるうちは、頑張れる!って事ですものね(^^)

ご心配とルナへの応援ありがとうございます!

【2010/07/22 13:22 /シェリルまま 】
無題
早期発見で良かったですね。
異常に気が付いたママさん凄いです。

高齢犬に向き合う精神は、見習いたいと思いました。

*。
ゴン太0135 URL 2010/07/21(Wed)21:29:09 編集
コメントありがとうございます!
ゴン太0135さま

はい。ありがとうございます(^^)
先代シェリルを亡くして以来
病気や体調に機敏になっているようです・・・。

いつまでも、一緒にいてもらいたいですからね(*^-^*)

ポチッ★ありがとうございます!
【2010/07/22 13:25 /シェリルまま 】
無題
読んでいて涙が出てきそうになりました。
我が家の7歳半で逝ってしまった徳次郎の事を思い出してしまいました。
うちの場合は突然バタンと倒れてそれっきりだったので本当の原因はわからないですけど、
多分、心肥大か心臓の膜が破れたのだろうと後から言われました。

ルナちゃんは大事に至る前に気付いてあげられてよかったですよ!
ママさんの前向きな想いがとってもすばらしいです!!

高齢のワンコとの生活は決して楽しい事ばかりではないと思うけど、家族ですもんね!
ママさんならルナちゃんを支えて頑張っていけますね!
ルナちゃんファイト!!
Tokuまま URL 2010/07/21(Wed)21:50:41 編集
コメントありがとうございます!
Tokuままさま

そうだったんですか・・・。

徳次郎君との突然の別れ・・・
ママさんにとって、どれほどお辛かったかと思うと
悲しくなってきます。
心肥大などの病気は、表にあらわれてくるまで気づかないそうです。

今回、早期発見の大切さを実感しました!

高齢犬との暮らしは、大変なのかもしれません。
でも、面倒だなんて思ったことはありませんよね。
一緒にさえいてくれるなら、どんな事でも頑張れます(*^-^*)
ありがとうございます!
ルナとマイペースで、頑張っていきますね!
【2010/07/22 13:37 /シェリルまま 】
無題
無理をさせないように気をつけることは
できるのでわかってよかったですね。

でも、この現実を聞いてきっとママさんは
とってもおつらかったですよね。

シエルちゃんのこともあるし。
ルナちゃん、きっとママさんのいうことを聞いて
のんびりすごされると思います。

ケイチィも毎日お祈りしてます。
ケイティのママ URL 2010/07/21(Wed)22:04:38 編集
コメントありがとうございます!
ケイティのママさま

そうですね(^^)
知らなければ、最悪の事態っだったことでしょう・・・。

目の前は、真っ黒に頭の中は真っ白になってしまい
先生が何をおしゃっているのかさえ理解できなくなってました。。。

でも、
やれることがあるって事は、まだまだ頑張れる!って
事ですからね(*^-^*)
これからも、前向きに頑張っていこうと思います!
ありがとうございます(^-^)
【2010/07/22 13:43 /シェリルまま 】
無題
ワンコは我慢強いから飼い主がちゃんと見ていないと大事に至ってしまいますものね。
早めにわかって良かったです~

コロコロのパピーは可愛いけれど、シニア犬の白お顔が大好きです。
ルナちゃん、、ママの言うことよく聞いて病気をやっつけよう!
ちぇり 2010/07/21(Wed)22:13:25 編集
コメントありがとうございます!
ちぇりさま

そうなんですよね・・・。
たまには、弱音をはいてくれてた方が解かりやすいのですけどね。。。
どの病気もなのでしょうが、
心肥大は、早期発見・早期治療が最大の分かれ道だそうです。
今回、早期発見の大切さを実感しました。。。

私もです(^-^)
シニア犬の白お顔が大好きで、
もっともっと、一緒にいたいっていう愛おしさが増すんですよね(*^-^*)

ルナと一緒にマイペースで、病気と向き合って行きますね(^^)
ありがとうございます!
【2010/07/22 13:48 /シェリルまま 】
無題
なんとなく違和感を感じて、早めに対応できた事でまずは一安心ですよね。もちろん油断はできませんが、「知っている」ことで危険を回避することができますから‥無理はさせないけど、我慢もさせません。にグッと来ました。がんばれルナちゃん。がんばれママさん。 ★★
えりまま URL 2010/07/21(Wed)22:16:48 編集
コメントありがとうございます!
えりままさま

どこがおかしいの?
って、聞かれても・・・答えることが出来なかったんです。。。
でも、
わたしの不安な表情に、先生もすぐにドッグの予約をいれてくれました。

そうなんですよね!
「知っている」ということで危険を回避することができますからね(*^-^*)
やれる事があるうちは、頑張れる!って事だと思うから。

ありがとうございます(^-^)
ルナと、一緒にマイペースで頑張っていきますね!
【2010/07/22 13:53 /シェリルまま 】
無題
シニア犬になってくると色々心配が出てきますね
ルナちゃん、早期発見できてよかったですね
私も検査の必要性は実感しています。
家は7歳になってから年二回血液検査と尿検査はしてもらっていましたが
エコー(超音波)の検査はとても重要な物だとわかりました。
「無理はさせないけれど、我慢もさせない」
良いことだと思います。
シニアになったら、マイペースに毎日を楽しく過ごすことが一番だと思います。
これから治療大変でしょうが
決して諦めず、まだまだ長生きできるよう
頑張ってくださいね。
あいラブyouママ URL 2010/07/21(Wed)23:22:40 編集
コメントありがとうございます!
あいラブyouママさま

そうですよね。
シニア犬になってくると、色々心配が出てきますよね。。。

今回、本当に検査の必要性をあらためて実感しました。
もし、このまま知らなかったら・・・
と、思うと恐くなってきます。。。
病気と向き合うことは、かなり根性のいることだけど
やれる事があるうちは、頑張れる!って、事ですものね(*^-^*)


これからも、ルナとゆかいな仲間達とマイペースで
毎日笑顔がたえないそんな日を過ごしていこうと思っています(^-^)

これからも、
お互い大変だちと思いますが、マイペースで頑張っていきましょうね!
【2010/07/22 13:59 /シェリルまま 】
無題
ままさん病院お疲れさまでした。でも、早く発見できて本当によかったです。いつもままさんがルナちゃんを気にかけていたからですね。
読んでいて私も涙がでてきました。でも、ままさんの強い諦めない気持ち、少し安心しました。これからずっとつきあっていかなければいけないけれど、ままさんたちなら大丈夫。ルナちゃんが出会えたのがままさんでよかった。ルナちゃんのペースでゆっくりでいいんだよ。だから、いつまでもその笑顔をみせてくださいね。
ままさんもお話を聞いてお辛かったですね。でもルナちゃんのために強くなれる、さすが5ワンのままさんです。応援しています。頑張ってください。
でも無理なさらずに、なんでもいってくださいね。
マリアは心電図で洞停止があるとわかりました。いまのところ薬もなく普通に生活していいといわれました。ですが無理は禁物でゆっくり過ごさせています。ままさんの無理はさせないけど我慢もさせない、心にきました。そう思います。ルナちゃんらしくマリアらしくこれからも楽しく過ごせるといいですね。
mara 2010/07/22(Thu)02:55:05 編集
コメントありがとうございます!
maraさま

本当に早く発見できて良かったと思いました(^-^)
もしこのまま、気づかなければ・・・と、考えると恐くなってきます。。。

ルナとの生活、まだ1年半しか楽しめていないんです。
これから、もっともっと一緒に楽しまなくちゃあいけませんからね(^-^)
そう、簡単に諦められませんよ~(^▽^)
やれる事がある!って事は、がんばれる!って事ですからね。
これからも、ルナとマイペースで頑張ろうと思います(*^-^*)

先生の話しを聞いているときは、
あまりのショックと「突然死」の言葉に
何も頭に入らない状態になってしまいました。。。

マリアちゃんも、今まで我慢してきた分maraさんに
いっぱい甘えてね(*^-^*)
マリアちゃんらしく、ルナらしく、
これからも、マイペースで頑張りましょうね(^^)v
【2010/07/22 14:12 /シェリルまま 】
無題
シェリルままさん、本当にありがとう。
あの時シェリルままさんに出会う奇跡をくれたワンの神様に、
今でも心から感謝しています。
ルナちゃんは本当に本当に幸せです。
これから先、ルナちゃんの病気が少しでも暴れずにすみます様に。
5wanお嬢たちがずっと元気で、ママさんの側にいてくれます様に。
ママさんが、ずっと幸せでいてくれます様に。
yurikic URL 2010/07/22(Thu)11:42:23 編集
コメントありがとうございます!
yurikicさま

いえいえ、感謝したいのは私のほうですよ!
もし、ルナを助けてくれていなければ
ルナとの楽しい生活は、なかったのですから(^^)

もちろん、
ルナよりもルナの傍にいられる私のほうが幸せですよ(*^-^*)
ルナが愛おしくて・愛おしくて・・・

これから先も、どんな病気がやってくるかはわかりませんが、
それでも、
やれる事があるうちは、頑張れる!って、事ですから
ルナと愉快な仲間達と、マイペースで毎日笑顔で過ごせるように
頑張っていきますね(*^-^*)
【2010/07/22 14:19 /シェリルまま 】
無題
こんにちは。
今回のブログを読んで、シェリルままさんとルナちゃんの絆がすごいなって思いました。
なんとなくおかしい・・・と気づくこと大切ですよね。
これもままさんが愛情を持って接しているからこそ気づかれたんですよね。
私もむさしの時にこんなふうに気づいてあげられるかな?ってちょっと心配です。
これからままさんみたいにもっともっと絆を深めなくっちゃ、ですね。
でも、早く発見出来て良かったですね。
ルナちゃん、ままさんと一緒に頑張ってね。
でも、ままさんも頑張りすぎてお体をこわさないようにしてくださいね。
ぽち。
むーちゃんママ URL 2010/07/22(Thu)14:35:09 編集
コメントありがとうございます!
むーちゃんママさま

こんにちは(^-^)

ただの心配性なだけなんですよ(^^;
主人や娘に、ルナの様子を聞いてみてもおかしい所はなかったのですが・・・
気のせいかな?とも思ったんですけど
やっぱり、気になって
急遽、先生に無理を言ってドッグにいれていただいたんです・・・。
おかげ様で、早期発見することができました!
心配しすぎて、主人や娘に迷惑かけちゃうこともありますが(^^;
心配性も悪くは無いなぁって思った瞬間でしたよ。。。

ルナは、愉快な仲間達とともにかけがえのないわが子ですからね(*^-^*)
ありがとうございますm(--)m
これからも、マイペースで進んでいこうと思っています♪

ポチッ★ありがとうございます!
【2010/07/22 15:53 /シェリルまま 】
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]