忍者ブログ
気づけば、多犬種多頭家族♪ママとの の~んびり気ままな生活を更新中♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
4月、5月となれば、、、様々な予防や検査で病院は混み合う季節

多頭飼い家族ともなれば、それなりの時間もかかったりで

我が家の場合、混み合う季節をなるべく避け
3月中に済ませるようにしています。

今年も、
様々な検査結果に何事もなく、

諭吉さんが飛んでいく~!って、
笑い飛ばせることだと信じていました。





月に
1度定期検査に通ってるシャロン

食欲もあり、多飲多尿といった事もなく、

今年に入り、足腰が弱くなってきたものの
それなりにお散歩にも行けてます。





少々太り気味のシャロン、持病のこともあり
定期検査の度に、体重の増加には気をつけるように言われ
おやつを減らし

その成果が現れ始めたのか?

体重が軽くなってきたように感じ始めてはいました。


不安になりながらも、
今月も、検査とお薬をいただきに病院に行って来ました。





先月、24㌔だった体重が・・・20㌔代へと

突然の体重減少、、、

とりあえず、いつもどおり血液検査をお願いしました。

血液検査で、腎臓に数値異常を確認!


もしかしたら、この体重減少は病気が原因かもしれない!

もしかしたら、ガンの可能性も!


様々な検査をお願いしました!





その結果、、、

ガンではありませんでしたが

腎臓の四分の一しか機能していない状態で・・・

老齢による

「慢性腎不全」と診断されました・・・。


 


慢性腎不全の初期段階の見極めは難しいそうで、
症状が現れてからは、既に手遅れの場合がほとんどだそうです。

現れる症状としては

*食欲がなくなる。
*体重減少
*動かなくなり、寝ることが多くなる
*多飲多尿
*トイレの回数が増える

もし、尿毒症が発症すれば・・・
ともに過ごす事のできる時間はかなり短いものだと、、、説明を受けました。



今後、、、進行性の病気でもあり、

どこまで進行を遅らせることができるか・・・

タンパク質・リン以外の栄養素を含んだ食事療法で対応する事になります。

ただ、初期段階ということで
タンパク質の量に注意は必要なものの、NGではなさそうです。


この先、進行が進んでいけば
機能しなくなった四分の三の腎臓の役割を残された腎臓で補って行くために
点滴治療にはいっていく事になるそうです・・・

が、それも

シャロンが一日でも辛く苦しくないようにと・・・。


 


この数日、泣きました!

いっぱい、いっぱい泣きました!


いつ急変してもおかしくない不安に、
夜中何度も目が覚めては、シャロンの様子をそっと見に行き
安心しては睡魔に襲われ、
眠っては、起きる。その繰り返し


夜、「おやすみ」と言えて「おはよう」と声をかけてあげられる
そんな普通の当たり前だった時間が

今は、とっても大切で

言えれたことに感謝する日々です。





正直、体調不良な私・・・不安が増すと言語障害で先生とまともに話せなくなり
自分に苛立つことも事も多々。。。


でも、まだ私にもやれることがある!





やってあげられることがある!






拍手

PR
シェラの原因不明の病気について

・・・のその後


結論から言ってしまえば、、、いまだに「不明」です。





ステロイドを飲ませれば、ヨダレの質や量は普通に戻るのだけれど

止めれば、、、また少しずつ増えてくるの繰り返しで

でも、このままステロイドを服用し続けるのも不安で・・・


正直、打つ手なし!


セカンドオピニオンを考えてた矢先、

かかりつけの先生も、色々考えてくれていたようで
脳の専門医の先生や、たくさんの先生と相談したり、
模索したりしてくれていました。

先生自ら、まさかのセカンドオピニオン

感謝の一言です!





ヨダレの状況から見て、何かあるのは確か!だと

その原因がわからなければ、治療のしようもなく

そんな中、

やはり1度MRI・CTを撮って頭の中を調べたほうがいいのでは?

症状や症例から見て、疑わしい病名が2つ想定でき
海外でしか検査できない特殊な血液検査を行ってみてはどうか?

と、この2つの案が論議されたそうです。


では、どちらを「先」にするのか?

で、またもや論議。


どちらの診察も、かなりの諭吉さんが飛んでいく~のは必須!

ということで、そこで決断が出るわけもなく

決断は、私たち家族に託されました!


どちらもヒットしない状況だって考えられるコトも視野にいれ

パパと相談・・・。


  


出した答えは、諭吉さんの心配よりも、

どちらが、シェラの身体に負担が少ないのかということ。


と、いうことで

シェラの血液に、海外出張を命じましたemoji


待つこと、、、3週間(長っ!)

疑われていた特殊な2つの病気(病名聞いたのですが、うる覚えなので控えさせていただきます)
ではない事がわかりました!

それはそれで、一安心!





残すは、MRIとCT検査=麻酔必須・・・なんですよね。。。

この数年、WAN子も人も
麻酔の影響ではないのだろうか?・・・と、感じる事があり
どうしても、「麻酔」に抵抗を感じる私です(ーー;)

もちろん、
どうしても撮らなくてはいけない状況であれば、撮るつもりではいますが

幸い、今のところ
ヨダレは、酷かったときに比べれば少なくはなってる状態で
ちゃんとフードも食べれてます。


 



この状態ならば、、、と、先生と相談した結果

誤嚥性肺炎に気をつけつつ、

しばらくの間、定期検診にて様子を見ることになりました。


 


少しでも、おかしいように感じれば即検査する方向で話を進めています。


そして、もう一つご報告があり

後ほど、更新したいと思いますのでこちらコメ欄閉じさせていただいてますm(_ _)m






拍手

03/20

2017

本日2度目の更新emoji


2月5日、
今年2回目の雪遊びに行って来ましたemojiemoji

が、今年もイベントとカチ合わせ(ーー゛)

というより、、、この日にしか休みが合わなくて

いつもと違う場所で、遊んできましたemoji





先月の雪の無さが嘘のように、あたり一面、雪、雪、雪emoji

慣れない場所だけに、踏み出す1歩に勇気がいる(^_^;)





無ければ無いで、テンション下がるけど
有れば有れで、慣れない雪に四苦八苦(笑)

人間って、、、ほんと勝手だよね~emoji





そんな母たちを横目に、どこでも全力投球のうちのルーくんemoji





笑顔が、眩しすぎるぅ~(*≧∀≦*)






右往左往する元気印のルークを


 




見つめる御一行様と





帰りたいと喚くメリッサちん(苦笑)





・・・おまえもなっ(ーー゛)





ルーくんの元気さに感化されたのか・・・?





シェラらん、

静かに、動き出した。






何度も埋まりながらも、頑張っていった理由は・・・





トイレだった(・・;)

次女、懸命に埋まりながらも回収に行ってくれたんだけど、、、

次女に、もれなくついてくルイくん
埋もれながついて行った結果、ソリに乗って連れられて帰ってたお荷物ルイくんemoji

その重さで、ヒモが切れた(笑)





そんなルイくん、楽しそうなルーくんの後を追い出し





・・・短いアンヨが埋まる(笑)


「埋まって見えなくなったりして~」の母一言に





 次女が速攻、迎えに行く(ーー゛)



 

・・・やっぱり、重かったんじゃん(ーー゛)


 


その横では、姉ねがソリ遊び♪





微妙な傾斜を滑るのに夢中で気づいてなかった(^_^;)





この日も、姉ねの彼氏くんが一緒してくれて
ルーくん、いっぱいボール投げしてもらいましたの(*^m^*)♪





おかげで、ルーくん車の中で爆睡でしたemoji





ここで、お食事!の予定だったんだけど・・・

4時で閉店だそうで(・・;)

この時点で、早くも3時30分・・・諦めましたemoji


一旦、帰途につき
WAN子達にはおうちで、まったりしてもらい

みんなで焼肉を爆食emoji


楽しい1日だったけど、、、

・・・WAN子たちと一緒に焼肉食べれる「うしすけさん」
シェリル地方にもあれば、もっと楽しい時間になったのになぁ~emoji




拍手

<< 前のページ■  ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
● カωanター ●
● 犬ブログ ●
● コメントについて ●
コメントをいただいた皆様、
しばらくの間、コメントの返信ができません。
ほんとに、本当にごめんなさい。
皆様のコメントに、たくさんの温かい気持ちをいっぱいいただき、励まされる毎日です。
コメントの返信は、ブログの訪問にて皆様の笑顔の力をいただきにお邪魔させていただけたらと思っています。
ブログを開設されていない方には、その都度お返事させていただきたいと思っております。
● プロフィール ●
HN:
シェリルまま

Sheril♡シェリル(女の子)
1995/1/25~2007/4/10
Runa♡ルナ(女の子)
2000/12/07~2013/11/2
Syaron♡シャロン(女の子)
2002/08/10
Merissa♡メリッサ(女の子)
2005/09/28
Shera♡シェラ(女の子)
2007/03/29
Hibari♡雲雀(男の子)
2007/9/14~2014/9/28
Shiel♡シエル(女の子)
2009/05/12~2013/10/7
Will♡ウィル(女の子)
推定2011/06/25
Luke♡ルーク(男の子)
2013/12/10
Louis♡ルイ(男の子)
2014/8/14
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[04/19 りんご いち・に・]
[04/18 なかじ]
[04/17 sumire024]
[04/17 里山コウ]
[04/14 sumire024]
● WAN友さん ●
白黒ニャンコ!
トビーのおうち
犬と共に生きる~ガンと向き合うということ~
おばかなりーたん+怪獣。
むーちゃんの思い出いっぱい
明日は晴天なり
ハナとマルとハルのはなまる日記
Monstar Peace
腸閉塞の食事って大変。
ゴールデン・ホワイト劇場
こもくちゃんは女の子♪
ゆきジャズハーティーワンダーランド
ごん太の元気印☆
ケーン!おまえはもうデブ犬?
一緒に遊ぼ♪
シルクのほのぼのライフ
Runの足跡
Runの足跡 vol.2
くまの足跡。
ボクは宝もの
Event of every
Event of every 2
Come・かむ・ケイティ♪
わん・わん・わんこ+わん!
大河と共にのんびりと
ゴン太通信
Ruby&Mary まったり雑記帳
我が家のエリー
バデしゃんがゆく・・・
ただいま・・・見習い中!?
僕、セナです。
Let's ゴールデン
[白熊本舗]の看板犬ブンタ
2WAN☆DACHSHUND☆
ひだまりの犬
毎日が楽しいねっ☆
わんこでゴー! 「ケリーのお部屋」
れお君と庭の花~fromたけちゃんマン
THE 桃 ~愉快な仲間達~
いーたん、大好きだよ!
ラピスと・・・
犬と猫と里山生活
Shelly & Raices
バニラの4コマ劇場
ゴールデンレトリバー・ムスカは最高のパートナー
チビパグうめの梅日和
"モモゴン"と一緒♪
☆ ララの日々 ☆
はっちの奮闘記
メロメロ☆まろんU^エ^U
マルちゃまん
バニラさんのこと♪
ロロっすロイス☆
りんごと犬のブログ
保護犬シスターズ☆
● 里親募集中 ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]