忍者ブログ   
admin
  気づけば、多犬種多頭家族♪ママとの の~んびり気ままな生活を更新中♪
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
9月28日・・・

我が家にとって、記しておくべき出来事がもう一つありました・・・。





9月28日、午前12時31分

次女の可愛がっていたうさぎ「雲雀さん」が、虹の橋を渡っていきました。



かなり前に、喉の下に腫瘍がある事はわかっていました。


うさぎは、ショックにとても弱く
全身麻酔のショックで亡くなってしまう子もいて・・・

考えた末・・・

手術に、踏み切る事はできませんでした・・・。



先月7歳のお誕生日を迎える前くらいから、急に食べる量が減りだし

鼻づまりのような呼吸の繰り返し・・・


喉の下にある腫瘍が、悪さを始め出していました・・・。


それでも・・・


それでも、懸命に御飯を食べようとしてくれていました。


「雲雀さんの食べれるものをっ!」・・・と、

食べてくれるものを探し続けた次女。


今日食べてくれてたものが、翌日には食べない・・・。

そのたびに、

食べれるものを懸命に探し続けてきた次女です。


何度となく、時間はかかりながらも、
野菜を完食するまでに回復はしてくれてたのですが・・・

それも、限界が近づいたんだと思います・・・。


その数日後・・・


呼吸は荒くなり・・・あまり動かなくなり

いつ旅立ってしまってもおかしくないくらいの状態までおちいりました。


次女は、その横で

ずっと・・・雲雀のそばに、何時間も何時間も、座り続けていました。


次女の気持ちが届いたのか、雲雀さんは御飯を食べてくれ

呼吸は荒いものの・・・

小さい体で懸命に生きようと頑張ってくれていました。





そんな状態から1ヶ月近くの27日、

雲雀さんの調子が悪いと・・・ずっと、そばで見守り続けていた次女


日付が変わった翌28日、午前12時31分

次女に看取られ、静かに息を引き取りました。


何度も、何度も、泣きながら呼び続ける次女を・・・

ただ黙って背中をさすり続ける事しかできなかった母です・・・。


 

雲雀さんは、オレ様的うさぎさんで

気に入らないことがあれば、
食器をお口に咥えてひっくり返したり、大きなあんよで驚く程の音を鳴らしたり、

数々の武勇伝も多々・・・。


そんな雲雀さんも、次女には本当に甘えん坊さんで

次女もそんな雲雀さんには、甘甘でした。




多くのうさぎは、
亡くなる前には食事をとらなくなり、やせ衰えると聞きます。

雲雀さんは、少量とはいえ
しっかりと亡くなる数時間前まで、食べてくれました。

呼吸が荒く、食べることさえ辛かったはずなのに・・・。

きっと・・・

食べると、
次女が喜ぶ事を、わかっていたのではないかと思っています。


大好きな次女に看取られたくて、
次女の仕事が休みの日に、旅立って逝ったんだと思います。





29日、午前9時

お空へ、本当に旅立って逝きました。



もう、辛くないね。


もう、しんどくないね。


最後の最後まで、本当によく頑張ったね。











拍手

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
こんにちは。
シェリル家は、わんこばかりかと思っていましたが、
次女さんの兎さんがいたのですか。
可愛いお顔のうさぎの「雲雀」さん、最後まで
大好きな次女さんに看取られて安心して虹の橋を
わたっていきましたね。
ご冥福をお祈り致します。
里山コウ URL 2014/09/30(Tue)16:56:34 コメントの編集
     
              
 
無題
ウサギさんは飼うのが難しいと聞いてます。
大切に育てられたんですね〜
雲雀さん、、、
シアワセでしたね^ ^

ご冥福をお祈りいたします、、、
桃母 2014/09/30(Tue)20:01:31 コメントの編集
     
              
 
無題
雲雀さん、大好きな次女ちゃまに看取られて
幸せでしたね。
ウチの息子夫婦もウサギのブーちゃんをとっても可愛がっています。
ウサギの寿命ってワンコよりもっと短いのですもの。。
雲雀さんのご冥福をお祈りします。
sumire024 2014/09/30(Tue)21:42:37 コメントの編集
     
              
 
無題
雲雀さん・・・凄く頑張ったんですね。
次女さん、すっごく可愛がってたんだろうなぁって
wan子ちゃん達を見てればわかります。
雲雀さん、幸せだったと思います。
雲雀さんのご冥福をお祈り致します。
ごん太 2014/10/01(Wed)07:35:35 コメントの編集
     
              
 
雲雀ちゃん
見てると初代のクッキーによく似ているうさちゃんです。グレーの毛で・・・
うさぎって本当に賢い動物で人間の感情を読み取ることができるし、なんでもよく聞いています。

クッキーもスコッティ君も歯がのびすぎて喉の下に膿がたまり・・・何度も歯を削る手術をしました。
麻酔のリスクがとても怖いですよね。

最後に私達を悲しませないようにと自分から青梗菜を食べに行ったりして・・・雲雀ちゃんの様子と重なります。飼い主さんを喜ばそうとするんですよね。どんなに自分がしんどくても。涙がでてきます。

お姉ちゃんの元から旅立てて、きっと嬉しかったと思います。ルナちゃんたちがきっと、雲雀ちゃんを寂しくないように守ってくれていると思います。

安らかに眠ってくださいね。
ケイティまま 2014/10/01(Wed)17:55:08 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
犬ブログ
コメントについて
コメントをいただいた皆様、
しばらくの間、コメントの返信ができません。
ほんとに、本当にごめんなさい。
皆様のコメントに、たくさんの温かい気持ちをいっぱいいただき、励まされる毎日です。
コメントの返信は、ブログの訪問にて皆様の笑顔の力をいただきにお邪魔させていただけたらと思っています。
ブログを開設されていない方には、その都度お返事させていただきたいと思っております。
クンカブル
犬が主役のSNSです。メリッサファミリーで登録中♥
プロフィール
HN:
シェリルまま

Sheril♡シェリル(女の子)
Golden Retriever
1995/1/25~2007/4/10
Runa♡ルナ(女の子)
Golden Retriever
2000/12/07~2013/11/2
Syaron♡シャロン(女の子)
Golden Retriever
2002/08/10~2017/5/28
Merissa♡メリッサ(女の子)
Labrador Retriever
2005/09/28
Shera♡シェラ(女の子)
Golden Retriever
2007/03/29~2019/5/9
Hibari♡雲雀(男の子)
Dwarf Rabbit
2007/9/14~2014/9/28
Shiel♡シエル(女の子)
miniature-dachshund
2009/05/12~2013/10/7
Will♡ウィル(女の子)
mix
推定2011/06/25
Luke♡ルーク(男の子)
English Setter
2013/12/10
Louis♡ルイ(男の子)
miniature-dachshund
2014/8/14
Shall♡シャル(女の子)
Golden Retriever
2017/5/20
ブログ内検索
最新コメント
[06/29 よっしー]
[06/26 ごん太]
[06/26 えりまま]
[06/24 ミキ]
[06/24 ケイティまま]
WAN友さん
白黒ニャンコ!
おばかなりーたん+怪獣。
ごん太の元気印☆
ラピスと・・・
Come・かむ・ケイティ♪
Towa & Meg's sanpo diary
こもくちゃんは女の子♪
りんごと犬のブログ
Ruby&Mary まったり雑記帳
むーちゃんの思い出いっぱい
明日は晴天なり
シルクのほのぼのライフ
犬と共に生きる~ガンと向き合うということ~
Event of every
Event of every 2
Runの足跡
Runの足跡 vol.2
くまの足跡。
トビーのおうち
腸閉塞の食事って大変。
ゴールデン・ホワイト劇場
ケーン!おまえはもうデブ犬?
一緒に遊ぼ♪
ハナとマルとハルのはなまる日記
Monstar Peace
我が家のエリー
Shelly & Raices
"モモゴン"と一緒♪
☆ ララの日々 ☆
はっちの奮闘記
メロメロ☆まろんU^エ^U
マルちゃまん
バニラさんのこと♪
ロロっすロイス☆
ボクは宝もの
わん・わん・わんこ+わん!
ゆきジャズハーティーワンダーランド
大河と共にのんびりと
ゴン太通信
ただいま・・・見習い中!?
僕、セナです。
Let's ゴールデン
[白熊本舗]の看板犬ブンタ
2WAN☆DACHSHUND☆
ひだまりの犬
毎日が楽しいねっ☆
わんこでゴー! 「ケリーのお部屋」
れお君と庭の花~fromたけちゃんマン
THE 桃 ~愉快な仲間達~
いーたん、大好きだよ!
犬と猫と里山生活
チビパグうめの梅日和
ゴールデンレトリバー・ムスカは最高のパートナー
保護犬シスターズ☆
里親募集中
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ぉきらくレトの ωan Life U・ω・U ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++