忍者ブログ   
admin
  気づけば、多犬種多頭家族♪ママとの の~んびり気ままな生活を更新中♪
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
23日の夜、ルナ食欲がなく
心なしか、元気がないように感じました。

うまうま女王のルナ、
我が家に来て、食欲が落ちたのははじめてのことです!

朝が早くこないかと祈る思いでした。


24日、午前1時   嘔吐。。。異物は混入していませんでした。

午後2時30分頃   下痢。。。歩き回っていることから、お腹が痛いのだと推測できました。

午後4時頃  またもや、嘔吐。

午後4時30分頃  嘔吐と下痢。。。


それを最後に、少し楽になったようで、寝息を立てだしました。

この間、嘔吐や下痢を繰返すたび

始末している部屋の隅に、大きなからだを小さくしているのです。


ルナが来て、1度も手を上げたことなんてありません。

なのに・・・怒られるって思ってるんです。

その姿が、とても悲しかった。。。


具合が悪いはずなのに・・・
叱られるって事のほうが、ルナにとって嫌なことのようです。


「具合が悪い時には、仕方ないんだよ!」

「悪いことじゃあないんだからね。。。」


何度も何度も、抱きしめました。





翌朝、病院にかけこみました。





レントゲンを撮ると・・・

小腸にガスが溜まっていました。





原因として、いちばん考えられることは異物混入のようですが
レントゲンには、異物らしきものは写ってはなく





点滴と薬で、2日間様子を見ることになりました。





そして、今日再レントゲンを撮ることに!

もし、改善されていなければ・・・バリウムを飲み再検査。。。
開腹手術の可能性さえありました。。。


結果。。。

食欲も元気もあり、快便!(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、レントゲンを撮ると・・・

まだ少し小腸にガスがたまっていましたが、
少しずつ回復の兆しが見えてきて

開腹手術にまでは、いたりませんでした。


もう少し、薬のお世話にはなりそうですが
順調に、回復してます(*≧∀≦*)


シニア世代のルナ、いつどんな病気や怪我が待ってるかもしれません!

これからは、もっともっと気をつけて、「SOS」を見逃さないようにしなければ!
と、あらためて思う母でした。





いや。飲まないから・・・

って、いうよりNGだから(ーー゛)ゞ






拍手

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
大丈夫ですか?
ビックリしました。

身体を小さくしてるルナちゃん。。想像したら涙出ました。
そんな時は、ママのお世話になりましょう!
大丈夫だよ!
ママはルナちゃんの一番の味方だから。

身体もキツかった事でしょう。
元気回復してよかったです。
今も落ち着いてるかな。
お大事にして下さいね。
ママさんもお疲れ様でした。

そうそう!
忘れちゃいけない。
ルナちゃんの味方はWAN娘姉妹ちゃん達もいますね。(^^
でも、メリッサちゃん、コーヒーは欲しくないかもね。(^^;

ぽち。
ツボミ URL 2011/01/26(Wed)14:59:19 コメントの編集
     
      
ツボミさま
ご心配をおかけしました!
少しずつ、順調に回復してきています(*^-^*)

いつもそうなんです・・。
粗相をした後は、体を小さくして目を硬く閉じるんです。
なぜ、こんな動作をするのかは理由はわかりませんが
この子なりに、いけない事だと、判断しているのでしょう。
その姿が、あまりにも切ないと感じる私です。

あはは~
種明かしをすると・・・
コーヒーの後ろで焼いているパンが目当てなんですよ(*^m^*)

ぽちっ★ありがとうございます!
【2011/01/28 16:13】
              
 
無題
うわ〜、大事に至らなくてよかった〜!!
ルナちゃんに一体何が起きたのかと
ハラハラしながら読みました〜。
何かよからぬもの食べちゃったのかしら?
ママさんもドキドキハラハラでしたね。
でも、本当によかった〜〜〜!!
メーちゃん、ホントにコーヒー入れようとしているみたい(笑)。
ルナちゃん、安心して休んで下さいね。
     
      
デキバディママさま
ご心配をおかけしました(*^-^*)
おもちゃなどの異物は、見られませんでした。
家の中でも、危ないと思うものは片すようにしてあるので
その辺は、心配はなかったんですが・・・
でも、本当にハラハラしました(--;
開腹手術って聞いた時には・・・立ちくらみがしましたよ。。。
本当に大事にいたらなくて、ホッとしました(*^-^*)
【2011/01/28 16:17】
              
 
無題
身体を小さくしているルナちゃんに切なくなりました。辛いのはルナチャンなのに。でも大事に至らず良かったですね。小さなSOSに気づいてあげるって難しいけど大事な事ですよね。お大事になさってくださいね。ぽちっ☆
ゆきジャズハーティママ URL 2011/01/26(Wed)17:44:50 コメントの編集
     
      
ゆきジャズハーティママさま
ご心配をおかけしました。。。
そうなんですよ・・・。
この子の過去にどんな事があったのか、想像するしかありませんが
あまりにも切な過ぎる姿でした。
小さなSOSに気づくことって本当に大事ですね!

ぽちっ★ありがとうございます!
【2011/01/28 16:19】
              
 
無題
え~ルーたんたも大変な事になってたんですね
ルーたんどうしちゃったんだろう…
すごく苦しかったでしょうね!
実はりーたんも日曜日の夜から下痢嘔吐で
次の日には大量の血便で大急ぎで病院へ行きました!
ルーたん、お粗相して叱られた事があるのですかね…
悲しくなりますね。
今はどんな様子かしらとても心配です

あはっメーちゃんりーたんのおばちゃんにコーヒー入れに来てちょうだぃ

ルーたん開腹手術になりませんようにお祈りしてます

今日はポチ済みです。
りーたんママ 2011/01/26(Wed)17:47:02 コメントの編集
     
      
りーたんママさま
ご心配おかけしました(*^-^*)
今は、薬の効果もあってか調子もいいようで
順調に回復しています♪

・・・って、えっ?りーたんも?
今は、もう大丈夫なんですか?

ルナの過去は、想像するしかないのですが
外飼いだったルナが、粗相で叱られることはないのではないかと・・・
思ってはいるのですが(--;
何かがあったのでしょうね。。。

あはは~
是非、メーちゃんの特製コーヒー((?)飲みにきてください(笑)

ぽちっ★ありがとうございます!
【2011/01/28 16:24】
              
 
無題
こんばんは。
ルナちゃんとっても心配ですね。
どうしちゃったのかしら?
いつもの可愛いルナちゃんがやっぱり元気が無さそうに見えますね・・・。
お腹が張っているのって私達だって辛いですよね。
でも、元気が出て来たようで本当に良かった。
ルナちゃん、もう少し頑張ってね。
海里も長いこと下痢でしたがようやく回復してきました。
やっぱり下痢や嘔吐は心配ですよね。
お大事にね。

ぽち。
むーちゃんママ URL 2011/01/26(Wed)20:14:37 コメントの編集
     
      
むーちゃんママさま
ご心配おかけしました(*^-^*)
お腹が張ってて、かなり辛そうでしたが
薬の効果もあってか、順調に回復しています♪
かいちゃん、下痢回復してきましたか(*^o^*)/
良かったです♪
原因は、何だったのかしら?

ぽちっ★ありがとうございます!
【2011/01/28 16:27】
              
 
無題
びっくりしました。
大事に至らなくてよかったです。

ルナちゃん点滴をいい子でできましたね。点滴は早くすると体に堪えるのですが、時間はどのくらいですか?
れお君だと大人しく我慢してできるか疑問です。
たけちゃんマン URL 2011/01/26(Wed)21:07:59 コメントの編集
     
      
たけちゃんマンさま
ご心配おかけしました(*^-^*)
今回の点滴は量が少ないように感じましたが
10分ちょっとで、終わりました!
ルナ、何度か台の下におりようとしましたけどね(^^;
【2011/01/29 16:05】
              
 
無題
原因のわからない嘔吐や下痢って怖いですね。
体を小さくして怒られるかもって感じているなんて・・・
いっぱいいっぱい抱きしめてあげてくださいね。

早くよくなりますように。
Tokuまま URL 2011/01/26(Wed)22:16:28 コメントの編集
     
      
Tokuままさま
ご心配おかけしました(*^-^*)
本当に怖いですよね・・・
嘔吐や下痢を繰返すたび、中身捜査で大変でした。
もういいよ!って言うこらい抱きしめましたよ(*^m^*)
ありがとうございます!
【2011/01/29 16:08】
              
 
無題
ルーちゃんお腹のガスが早く消えます様に!
 ルーちゃんはどんな辛い過去があったのかな(涙)ゴルちゃんは繊細ですよね。うちの職場に遊びにくるゴルちゃんも山で放置発見され
たオスのゴルちゃんです。しつけ
も完璧、吠えない、粗相しないいい子でした。しかし男の人がダメです。それもおじさん。若い男の人は
大丈夫です。こわがり、手をあげると逃げる子でした。今でこそワンらしく、わがまま、いう事聞かなくて可愛くなりましたげど、保護された時は必死さを感じてました。僕いい子だよ。手かからないよ。だから僕飼って、捨てないでって。職員の子になつて数年。ほんとに穏やかな顔になりました。長くなってすいません。ママさんルーちゃんのママになってくれてありがとう。
 やっぱメーちゃんいい味出してる。大好きよ(笑)
 ゆうちゃんは一人っ子なので超わがまま、みんな自分の家来だと思っております。(しつけが壊れてるともいう)でもいいの可愛いから。
NONAME 2011/01/26(Wed)22:23:21 コメントの編集
     
      
NONAMEさま
ご心配おかけしました(*^-^*)
今もよく食べ、快便のいつもどおりのルナに戻っています。

ルナの過去がどんなものであったのかは、想像することしかできません。。。
ただ、解かっていることは・・・
引っ越すからというだけの理由で、ルナが処分されそうだったって言う事だけです。
そんなルナを助けてくださったyurikicさん、命をつなぎとめてくださった一時預かりのFさんには本当に感謝の一言です!
私もそんな方達のようになりたい!と、思っていますが
なかなか難しいですね。
いえいえ、私がみんなのママにしてもらったんですよ(*^-^*)
あはは~
ゆうちゃんに首たっけな気持ち、わかるような気がしますよ(*^m^*)
そうそう、可愛いからいいのよね~♪
【2011/01/29 16:19】
              
 
無題
ルナちゃん早くよくなるといいね。
痛くてつらかったね‥‥
ママさんは絶対絶対ルナちゃんの見方だよ。
ただ、叱られるかもって思っちゃったルナちゃんの心が切なくで涙がでそうです。
えりまま URL 2011/01/26(Wed)22:53:47 コメントの編集
     
      
えりままさま
ご心配おかけしました(*^-^*)
今は全快と言っていいほど回復しています♪
叱られる・・・って事のほうが、
ルナには体が痛いというよりも辛いことなんでしょう・・・。
その姿は、あまりにも切ないです。
「大丈夫よ!」と笑ってみせたけど、本当は涙がでそうでした。
【2011/01/29 16:22】
              
 
無題
ルナちゃん、少しずつよくなっているようでよかったです。
もうちょっとだからね。
お薬しっかり飲んで、よくなろうね。
具合が悪いときはしょうがないからね。それより、ちゃんと具合がわるいことをママにしらせないとね。
だから、小さくならなくても大丈夫だよ。だれも、怒らないからね。
ルナちゃん、早く元気にな~れ。
しばシマイ URL 2011/01/27(Thu)01:45:55 コメントの編集
     
      
しばシマイさま
ご心配おかけしました(*^-^*)
今は、快調・快便の日々です♪
具合が悪いのにも関わらず、叱られる怖さのほうが強かったんでしょうね。
ほんと、切なすぎます・・・。
ありがとうございます♪
【2011/01/29 16:25】
              
 
無題
ルナちゃん、回復してきたんですね。よかった。体を小さくして・・辛いことがあったんですね。でも、もう大丈夫。ままさんの側は安心だよ。一番ルナちゃんのこと思ってるから、安心して休んでね。
メリッサちゃんたちもいるし皆味方だからね。
早くよくなりますように。
mara 2011/01/27(Thu)02:48:45 コメントの編集
     
      
maraさま
ご心配おかけしました(*^-^*)
ルナの過去に、どんな事があったのかと思うと・・・
想像するしかありませんが、それでも悲しくなってきます。
「大丈夫だよ」としか言えない自分に腹立たしくもありますが
ルナを想う気持ちは、誰にも負けないつもりです(*^-^*)
ありがとうございます!
今は、全快と言ってもいいほど、快調・快便なんですよ♪
【2011/01/29 16:29】
              
 
無題
ルナちゃん、大事に至らなくて良かったわ~
ほんと、ビックリしましたよ~
嘔吐や下痢を繰り返すと心配だものね。
ルナちゃん、苦しい思いしちゃったね~早く良くなってね!
私もワンコ達のSOSのサイン、見逃さないようにしなくっちゃ~^-^;
ティアラ家ママ URL 2011/01/27(Thu)03:07:33 コメントの編集
     
      
ティアラ家ママさま
ご心配おかけしました(*^-^*)
嘔吐と下痢、繰返すと本当に心配で不安になりますよね。
お腹が痛そうなルナのお腹をさすってあげることしかできませんでした。
もっと、知識を深めなければ・・・と。
日々、勉強ですね!
【2011/01/29 16:32】
              
 
無題
ルナちゃん、心配でしたね。
食いしん坊のゴルが食欲がないのはほんと心配です。
その上下痢と嘔吐ではさぞ心配だったことでしょう。
でも、回復してきているようでよかったです。
お薬ですっかりガスが取れるといいですね。
あいラブyouママ URL 2011/01/27(Thu)12:02:46 コメントの編集
     
      
あいラブyouママさま
ご心配おかけしました(*^-^*)
今では、快調・快便で、全快と言ってもいいほどの回復ぶりです。
立て続けの下痢や嘔吐、本当に心配で不安になりますよね。

ありがとうございます。

【2011/01/29 16:34】
              
 
無題
ルナちゃん、その後はどうですか?
落ち着いてますか~
ルナちゃんが一番辛いのに
小さくしてるルナちゃん・・・
いっぱいいっぱい抱きしめてあげてくださいね。
お大事にしてくださいね。

ポチっと!
しー坊 URL 2011/01/27(Thu)13:06:10 コメントの編集
     
      
しー坊さま
ご心配おかけしました(*^-^*)
その後、順調に回復していて
全快と言ってもいいほどではないかと、思ってます(*^-^*)v

ルナにとっての不安や恐怖は、
体の痛さや辛さよりも、叱られるって事なんでしょうね・・・。
以前は、ちょっと大きな声をだすとビクついてたりしてましたが
今では、ルナのほうが大きな声になってしまいましたけど(*^m^*)
いつの日か、体を小さくすることもなくなってくれればな・・・て、思ってます(*^-^*)

ぽちっ★ありがとうございます!
【2011/01/29 16:38】
              
 
無題
こんばんは。

ビックリしましたよ。ルナちゃん辛かったでしょうにね。

でも回復してきてるみたいで安心しました。

仕方のない粗相でも悪い事したと思ってるルナちゃんの事を思うと心が痛みますね。。

それからシェリルちゃんお誕生日だったんですね。おめでとうございます。
シェリルちゃんもきっと喜んでいることでしょう♪

またまたそれから、遊園地の時のシエルちゃん、ハナとお揃いの着て頂いたんですね♪
ありがとうございます。嬉しくなっちゃいましたぁ~!

ぽちっ☆
ハナパパ URL 2011/01/27(Thu)20:13:05 コメントの編集
     
      
ハナパパさま
ご心配をおかけしました!
今は、快調・快便でほとんど回復してるんですよ(*^-^*)
ルナのあの小さくなってる姿は、言葉にならないほど切な過ぎました。。。

ありがとうございます(*^-^*)
これからも、ずっと家族ですから。。。

この日、少し寒くて
ハナパパさんからいただいたセーター着て、暖かそうでした♪
途中、疲れて鼻をセーターに突っ込んで寝てたりしたんですよ(*^m^*)
ハナちゃんとお揃いのセーター、本当にありがとうございました♪

ぽちっ★ありがとうございます!
【2011/01/29 16:43】
              
 
無題
ルナちゃん 大丈夫~~~><

今は 落ち着いてる様で安心しました。
辛かったでしょうね。。。
ママさんも 。。。

うふふ、、メリッサちゃんたら~
めんこいな~
おばちゃんにもコーヒーお願いしま~す。
みゆき URL 2011/01/27(Thu)20:47:54 コメントの編集
     
      
みゆきさま
ご心配おかけしました(*^-^*)
その後、順調に回復して今は快調・快便の日々です♪

あはは~
いつでも、メリッサのいれたコーヒー飲みに来てくださいね(*^m^*)
【2011/01/29 16:44】
              
 
無題
更新ないからちょっと心配してます。

今日のぶんのポチです。

ポチ
りーたんママ 2011/01/27(Thu)21:35:05 コメントの編集
     
      
りーたんママさま
ご心配おかけしました~(*^m^*)
風邪ひいてました(笑)
風邪ひきやすいんですよね~(^^;
ママさんも、気をつけてくださいね♪

ぽちっ★ありがとうございます!
【2011/01/29 16:46】
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
犬ブログ
コメントについて
コメントをいただいた皆様、
しばらくの間、コメントの返信ができません。
ほんとに、本当にごめんなさい。
皆様のコメントに、たくさんの温かい気持ちをいっぱいいただき、励まされる毎日です。
コメントの返信は、ブログの訪問にて皆様の笑顔の力をいただきにお邪魔させていただけたらと思っています。
ブログを開設されていない方には、その都度お返事させていただきたいと思っております。
クンカブル
犬が主役のSNSです。メリッサファミリーで登録中♥
プロフィール
HN:
シェリルまま

Sheril♡シェリル(女の子)
Golden Retriever
1995/1/25~2007/4/10
Runa♡ルナ(女の子)
Golden Retriever
2000/12/07~2013/11/2
Syaron♡シャロン(女の子)
Golden Retriever
2002/08/10~2017/5/28
Merissa♡メリッサ(女の子)
Labrador Retriever
2005/09/28
Shera♡シェラ(女の子)
Golden Retriever
2007/03/29~2019/5/9
Hibari♡雲雀(男の子)
Dwarf Rabbit
2007/9/14~2014/9/28
Shiel♡シエル(女の子)
miniature-dachshund
2009/05/12~2013/10/7
Will♡ウィル(女の子)
mix
推定2011/06/25
Luke♡ルーク(男の子)
English Setter
2013/12/10
Louis♡ルイ(男の子)
miniature-dachshund
2014/8/14
Shall♡シャル(女の子)
Golden Retriever
2017/5/20
ブログ内検索
最新コメント
[06/29 よっしー]
[06/26 ごん太]
[06/26 えりまま]
[06/24 ミキ]
[06/24 ケイティまま]
WAN友さん
白黒ニャンコ!
おばかなりーたん+怪獣。
ごん太の元気印☆
ラピスと・・・
Come・かむ・ケイティ♪
Towa & Meg's sanpo diary
こもくちゃんは女の子♪
りんごと犬のブログ
Ruby&Mary まったり雑記帳
むーちゃんの思い出いっぱい
明日は晴天なり
シルクのほのぼのライフ
犬と共に生きる~ガンと向き合うということ~
Event of every
Event of every 2
Runの足跡
Runの足跡 vol.2
くまの足跡。
トビーのおうち
腸閉塞の食事って大変。
ゴールデン・ホワイト劇場
ケーン!おまえはもうデブ犬?
一緒に遊ぼ♪
ハナとマルとハルのはなまる日記
Monstar Peace
我が家のエリー
Shelly & Raices
"モモゴン"と一緒♪
☆ ララの日々 ☆
はっちの奮闘記
メロメロ☆まろんU^エ^U
マルちゃまん
バニラさんのこと♪
ロロっすロイス☆
ボクは宝もの
わん・わん・わんこ+わん!
ゆきジャズハーティーワンダーランド
大河と共にのんびりと
ゴン太通信
ただいま・・・見習い中!?
僕、セナです。
Let's ゴールデン
[白熊本舗]の看板犬ブンタ
2WAN☆DACHSHUND☆
ひだまりの犬
毎日が楽しいねっ☆
わんこでゴー! 「ケリーのお部屋」
れお君と庭の花~fromたけちゃんマン
THE 桃 ~愉快な仲間達~
いーたん、大好きだよ!
犬と猫と里山生活
チビパグうめの梅日和
ゴールデンレトリバー・ムスカは最高のパートナー
保護犬シスターズ☆
里親募集中
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ぉきらくレトの ωan Life U・ω・U ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++