忍者ブログ   
admin
  気づけば、多犬種多頭家族♪ママとの の~んびり気ままな生活を更新中♪
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
いろいろと更新したいことがあります・・・が

今、現在

立ち止まっている場合じゃない事態が次から次へと、
襲いかかってきています。


メリッサとシェラの事についてなのですが、
少しずつ更新していこうと思っています。


17日の土曜日、メリッサCT検査を受けてきました。





去年の12月頃から、お耳の汚れが酷くなり
耳掃除に通ったり、お耳の治療を続けてきました。

かかりつけの先生も、いろいろ検査してくださりと治療を進めてきましたが

どの薬も、どの治療も効果はなく

他に原因があると考えられ・・・一つずつ、原因になるものを打ち消してきましたが

いまだ原因がわからず・・・

最悪の事態を除去するべく





ドッグドッグを兼ねて、

紹介された大学病院で、CT検査を受ける事にしました。


 


結果からいくと

CT検査の結果、一番恐れていた「悪性腫瘍」でない事がわかり
ひとまずは、安心しました。

が、細菌は鼓膜を破りその奥にまで蔓っていました・・・。

今のお耳の状態が続くとなると・・・

1.耳の掃除を奥までしやすくする為に、垂直耳道切除する方法
2・さらなる奥までの悪化を防ぐために、垂直耳道・水平耳道切除する方法
3.麻酔をかけ耳洗浄処置を定期的にする方法
4.点耳液と抗生剤で、地道に対処していく方法

の4つが提案としてあげられました。

ただ・・・3は、処置のたびに麻酔の危険性もあること
4は、完治するのは難しく、地道に続けていくしかないとのことでした。


その他にも・・・

鼻の中に、影があり・・・「腫瘍」か「鼻炎」のどちらかだということですが
細胞をとってみない事には判断はできないそうですが
血液検査などから、「鼻炎」の可能性が高いだろうという事でした。

これについては、
今後、立て続けのくしゃみ、鼻血に要注意!

首のリンパ節も腫れていましたが、これは耳の細菌によるものだろうとの事でした。


耳道切除手術が、悪化を防ぐのには一番いい方法だということは理解はできます。

・・・でも。。。

 
少し考える時間がほしいと答え、帰ってきました。





そして、もうひとつ・・・
 
メリッサの瞳は、もう光を感じられません。
 
「遺伝性」によるものだそうです。





それでも、

メリッサに光を戻してあげたいと、今まで検査をしてきましたが
今の医学では、治療法がないとの事でした・・・。


ほんの少し前までは、光を感じ大きな障害物はなんとか避けれたり
大きな動作だと判別できたりしていました。

今では・・・それすらも感じられなくなり

家の中でも、柱にぶつかったり・・・するようになってしまいました。





あんなに走ることが好きだった子なのに!


あんなにボール遊びが好きだったのに!





きっと・・・

怖くて・・・不安で仕方がない・・・と思うのに、

メリッサは、懸命に「見えないという事」に向き合って頑張っています。


そんなメリッサが、麻酔から覚めたあとだけは
恐怖心からなのか・・・

一晩中、悲痛な声で泣き続けるのです・・・。

だから・・・

極力、「麻酔」は避けたい・・・。


今回のCT検査も、「麻酔」がネックになって・・・なかなか決断できませんでした。

でも、命の危険性だけは回避したいと決断した検査でした。


 


すぐに答えは出せそうにありませんが

メリッサに一番良いと思う方法を!・・・、考えていこうと思っています。









拍手

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
こんばんは。

あのメリッサちゃん、あの元気者のメリッサちゃんが、耳に障害と、
目に光が届かなくなったのですか。何とも言葉がみつかりません。
大好きなパパさんママさんの、顔も目に入らないようだと、メリッサちゃん心の中が不安なんでしょうね。
何もできませんが、心から良い方向に進むことを祈ります。
里山コウ URL 2014/01/20(Mon)20:03:17 コメントの編集
     
              
 
無題
メーちゃん、
悪性ではなくてそれはよかったですねぇ
オメメは残念だけど、、
でも命をとられるコトはないと思うから
がんばろぅワン~
お耳のほうは、これからいろいろ治療方法を選択されたり心労もあると思われますが
よい方向へ進んで行ってくれるといいですよね!
sumire024 2014/01/20(Mon)23:12:42 コメントの編集
     
              
 
無題
メリッサちゃん、頑張ってるんですね。えらいなぁ~イイコだなぁ~いっぱいいっぱい褒めてあげたいですね。
結論は、急がなくてもいいときは、しっかり、メリッサちゃんの様子を感じつつ、一番いい方法をですね。
頑張りやさんのメリッサちゃんですからね。みんなと一緒が一番いいよね。(^-^)ノ
安心した寝顔ですね(^-^)ノ
 今日も元気ですこやかさんで(^▽^)ノ メリッサちゃん(代表^-^)ノ
しばシマイ URL 2014/01/20(Mon)23:17:32 コメントの編集
     
              
 
無題
メリッサちゃん…
頑張れ〜!!!

ままさん…
頑張れ〜!!!
桃母 2014/01/20(Mon)23:27:59 コメントの編集
     
              
 
無題
メーちゃん CT検査頑張ってきたんですね。
麻酔と聞くと どうも構えてしまって
踏み切るのが 遅れてしまいました・・・
メーちゃんは無事終わり 良かったです。
光を失ったメーちゃんが
音まで失ってしまうと大変だから
手術しかないのかな・・・
心配でたまらないでしょうが
よくよく考えて 納得いく方法を選んでください。
メーちゃんが 元気でいられますように。
vanillamama 2014/01/20(Mon)23:46:45 コメントの編集
     
              
 
無題
メーちゃんのお目目のことは
ショックです・・・。
何もできませんが、メーちゃんがんばって。少しでもよい方向に行きますように。
ラピスまま 2014/01/21(Tue)12:33:15 コメントの編集
     
              
 
無題
メリッサちゃん、CT検査頑張ってきたんですね。
お疲れ様でした。
まず、悪性腫瘍でなかったことにホッと一安心しました。
ただ耳道切除手術をすることが一番だということはわかっていても悩みますよね・・・

鼻の中に影があり・・・と読んだ時はドキッとしました・・・
鼻炎の可能性が高いということなので本当に良かったです。

メリッサちゃんの目のこと・・・なんていったらいいか言葉になりません・・・
メリッサちゃん、頑張ってるね!凄いです!
ママさん!いっぱい声掛けてあげてね!
メリッサちゃんのこと応援しています!
ごん太 2014/01/21(Tue)13:13:59 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
犬ブログ
コメントについて
コメントをいただいた皆様、
しばらくの間、コメントの返信ができません。
ほんとに、本当にごめんなさい。
皆様のコメントに、たくさんの温かい気持ちをいっぱいいただき、励まされる毎日です。
コメントの返信は、ブログの訪問にて皆様の笑顔の力をいただきにお邪魔させていただけたらと思っています。
ブログを開設されていない方には、その都度お返事させていただきたいと思っております。
クンカブル
犬が主役のSNSです。メリッサファミリーで登録中♥
プロフィール
HN:
シェリルまま

Sheril♡シェリル(女の子)
Golden Retriever
1995/1/25~2007/4/10
Runa♡ルナ(女の子)
Golden Retriever
2000/12/07~2013/11/2
Syaron♡シャロン(女の子)
Golden Retriever
2002/08/10~2017/5/28
Merissa♡メリッサ(女の子)
Labrador Retriever
2005/09/28
Shera♡シェラ(女の子)
Golden Retriever
2007/03/29~2019/5/9
Hibari♡雲雀(男の子)
Dwarf Rabbit
2007/9/14~2014/9/28
Shiel♡シエル(女の子)
miniature-dachshund
2009/05/12~2013/10/7
Will♡ウィル(女の子)
mix
推定2011/06/25
Luke♡ルーク(男の子)
English Setter
2013/12/10
Louis♡ルイ(男の子)
miniature-dachshund
2014/8/14
Shall♡シャル(女の子)
Golden Retriever
2017/5/20
ブログ内検索
最新コメント
[06/29 よっしー]
[06/26 ごん太]
[06/26 えりまま]
[06/24 ミキ]
[06/24 ケイティまま]
WAN友さん
白黒ニャンコ!
おばかなりーたん+怪獣。
ごん太の元気印☆
ラピスと・・・
Come・かむ・ケイティ♪
Towa & Meg's sanpo diary
こもくちゃんは女の子♪
りんごと犬のブログ
Ruby&Mary まったり雑記帳
むーちゃんの思い出いっぱい
明日は晴天なり
シルクのほのぼのライフ
犬と共に生きる~ガンと向き合うということ~
Event of every
Event of every 2
Runの足跡
Runの足跡 vol.2
くまの足跡。
トビーのおうち
腸閉塞の食事って大変。
ゴールデン・ホワイト劇場
ケーン!おまえはもうデブ犬?
一緒に遊ぼ♪
ハナとマルとハルのはなまる日記
Monstar Peace
我が家のエリー
Shelly & Raices
"モモゴン"と一緒♪
☆ ララの日々 ☆
はっちの奮闘記
メロメロ☆まろんU^エ^U
マルちゃまん
バニラさんのこと♪
ロロっすロイス☆
ボクは宝もの
わん・わん・わんこ+わん!
ゆきジャズハーティーワンダーランド
大河と共にのんびりと
ゴン太通信
ただいま・・・見習い中!?
僕、セナです。
Let's ゴールデン
[白熊本舗]の看板犬ブンタ
2WAN☆DACHSHUND☆
ひだまりの犬
毎日が楽しいねっ☆
わんこでゴー! 「ケリーのお部屋」
れお君と庭の花~fromたけちゃんマン
THE 桃 ~愉快な仲間達~
いーたん、大好きだよ!
犬と猫と里山生活
チビパグうめの梅日和
ゴールデンレトリバー・ムスカは最高のパートナー
保護犬シスターズ☆
里親募集中
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ぉきらくレトの ωan Life U・ω・U ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++