忍者ブログ   
admin
  気づけば、多犬種多頭家族♪ママとの の~んびり気ままな生活を更新中♪
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
シャロン、
元気あり!食欲大あり!うんP良し!

狂犬病予防とフィラリア予防薬のために、病院に行ってきました。





やっぱり、シニアという事もあり
いつものように、この時期は、諸々検査付き!





・・・そこで、見つかった病気は


「胆泥症」


先生から聞いた症状を、
覚えている範囲で、記しておきたいと思います。

胆汁成分が変質して泥状(ゼリー状・石化)になったものが、胆嚢内に溜まる症状のこと。

悪化していくと、
胆嚢から出た胆泥が総胆管を塞ぎ(胆管閉塞)、元気・食欲がなくなり、黄疸が現れ
最悪の場合、破裂し、腹腔内が汚染され臓器を傷め腹膜炎を起こす病気だそうです。

シャロンの場合、急性のもののようで
発見が早かったため、外科的治療は今は回避できている状況ですが

今後、内科的治療で症状が治まらない場合は、
頭に入れておかなければならないことなのかもしれません。


胆管閉塞になり、食欲・元気がなくなり、
そこで初めて気づく飼い主さんが多いのだそうで・・・

最悪の場合も・・・考えられるそうです。





12歳といえば、私たちがいつも不安になる年齢です。

でも、シャロンの場合は

右肩に、大きな脂肪腫を抱えてはいますが

「命」に関わる不安要素もなく、

きっと、このまま13歳を迎えられるって・・・変な自信がありました。


だから・・・

病気が、わかった時・・・私自身、かなり落ち込みました。





2週間、薬と病院食で様子をみてきましたが・・・





血液検査の結果では、
数値は、変わらないどころか・・・上がっていました。

超音波断層検査の結果では、
溜まっていた胆泥は、半分くらいまで減ってはいましたが・・・

今だに改善されていない状態で、
このままの状態が続けば、「胆管閉塞」になる可能性もあります。

今は、まだ手術を決める段階ではありませんが・・・。





シャロンは、
病院食も平らげ、おかわりを要求するほど食欲もあり
元気も、変わらずあります。


どうか、どうか、お薬が聞いてくれますように。。。





シャロンが笑顔で過ごしてくれるように、
これからも、頑張っていこうと思っています!!!





「大丈夫!大丈夫!」







拍手

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
こんにちは。
ここのところ随分暖かいというより暑い日が続いています。明日は今日より暑いようですが。
シャロンちゃんもう12歳ですか。
もうシニアの領域に入りましたね。
何とか、問題なく終わりたいですね。

里山コウ URL 2015/04/27(Mon)17:15:25 コメントの編集
     
              
 
無題
こんばんわ
そういう病気があるのですか。。
シャロンちゃん、
なんとか内科的治療で効果がでますように。。
sumire024 2015/04/27(Mon)20:58:04 コメントの編集
     
              
 
無題
シャロンちゃん、12歳だなんて信じられないくらい若いお顔だちです。今回、検査で早くわかって、お薬でなんとか改善しますように。

きっと大丈夫!シェリル家のみんながついてるもの。
みんなも陰ながらお祈りしていますよ。
ケイティまま 2015/04/28(Tue)10:45:58 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
犬ブログ
コメントについて
コメントをいただいた皆様、
しばらくの間、コメントの返信ができません。
ほんとに、本当にごめんなさい。
皆様のコメントに、たくさんの温かい気持ちをいっぱいいただき、励まされる毎日です。
コメントの返信は、ブログの訪問にて皆様の笑顔の力をいただきにお邪魔させていただけたらと思っています。
ブログを開設されていない方には、その都度お返事させていただきたいと思っております。
クンカブル
犬が主役のSNSです。メリッサファミリーで登録中♥
プロフィール
HN:
シェリルまま

Sheril♡シェリル(女の子)
Golden Retriever
1995/1/25~2007/4/10
Runa♡ルナ(女の子)
Golden Retriever
2000/12/07~2013/11/2
Syaron♡シャロン(女の子)
Golden Retriever
2002/08/10~2017/5/28
Merissa♡メリッサ(女の子)
Labrador Retriever
2005/09/28
Shera♡シェラ(女の子)
Golden Retriever
2007/03/29~2019/5/9
Hibari♡雲雀(男の子)
Dwarf Rabbit
2007/9/14~2014/9/28
Shiel♡シエル(女の子)
miniature-dachshund
2009/05/12~2013/10/7
Will♡ウィル(女の子)
mix
推定2011/06/25
Luke♡ルーク(男の子)
English Setter
2013/12/10
Louis♡ルイ(男の子)
miniature-dachshund
2014/8/14
Shall♡シャル(女の子)
Golden Retriever
2017/5/20
ブログ内検索
最新コメント
[06/29 よっしー]
[06/26 ごん太]
[06/26 えりまま]
[06/24 ミキ]
[06/24 ケイティまま]
WAN友さん
白黒ニャンコ!
おばかなりーたん+怪獣。
ごん太の元気印☆
ラピスと・・・
Come・かむ・ケイティ♪
Towa & Meg's sanpo diary
こもくちゃんは女の子♪
りんごと犬のブログ
Ruby&Mary まったり雑記帳
むーちゃんの思い出いっぱい
明日は晴天なり
シルクのほのぼのライフ
犬と共に生きる~ガンと向き合うということ~
Event of every
Event of every 2
Runの足跡
Runの足跡 vol.2
くまの足跡。
トビーのおうち
腸閉塞の食事って大変。
ゴールデン・ホワイト劇場
ケーン!おまえはもうデブ犬?
一緒に遊ぼ♪
ハナとマルとハルのはなまる日記
Monstar Peace
我が家のエリー
Shelly & Raices
"モモゴン"と一緒♪
☆ ララの日々 ☆
はっちの奮闘記
メロメロ☆まろんU^エ^U
マルちゃまん
バニラさんのこと♪
ロロっすロイス☆
ボクは宝もの
わん・わん・わんこ+わん!
ゆきジャズハーティーワンダーランド
大河と共にのんびりと
ゴン太通信
ただいま・・・見習い中!?
僕、セナです。
Let's ゴールデン
[白熊本舗]の看板犬ブンタ
2WAN☆DACHSHUND☆
ひだまりの犬
毎日が楽しいねっ☆
わんこでゴー! 「ケリーのお部屋」
れお君と庭の花~fromたけちゃんマン
THE 桃 ~愉快な仲間達~
いーたん、大好きだよ!
犬と猫と里山生活
チビパグうめの梅日和
ゴールデンレトリバー・ムスカは最高のパートナー
保護犬シスターズ☆
里親募集中
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ぉきらくレトの ωan Life U・ω・U ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++